2006年09月30日

NEWベッド

0929a.jpg


海老名VINA WALKに行ってきました。
お目当ては、まろんベッド。

まろんの秘密基地を閉鎖してしまったので、
その代わりに買ってあげることにしました。


0929b.jpg


昔からある五重塔七重塔??
良く分からないのですが、なんとなくインチキくさい・・・

この辺り、昔は栄えてたようで、〜跡が沢山あります。


0929c.jpg


まろんも秋風にふかれて、なんだか気持ち良さそう。

週末くらい、どこかに連れて行ってあげないと、つまんないよね〜


0929gg.jpg


さっそくベッドを購入し、試してみることに。

まろん、どう?どう?どう?



0929F.jpg


それは良かった〜

お気に召しましたか犬(笑) 

でも、本当に気に入ってくれたのかな??
お出かけして疲れたから、おとなしくしてるだけなのでは!?

破壊されそうなので、ゲージには入れないで暫くリビングに置いて
様子見てみることにしますexclamation


にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ ←まろんも喜ぶランキング投票!kabo9.gif

ニックネーム まろまろ at 12:25| Comment(7) | TrackBack(0) | 買物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月27日

トイレ事情

0925c.jpg

お留守番をする時のトイレはこちら。
ゲージ内居住スペースの隣にあります。
特に躾しなくても自分からトイレに行ってくれました。
(最近は勝手にトイレでくつろいでいる時がありますがたらーっ(汗)

トイレシートの上には、いたずら防止カバーがあります。
カバーをしないと、シートを破って食べてしまうので顔(汗)

0925d.jpg

こちらは、部屋トイレ。
飛び散り防止用のマットもひいています。

トイレの躾に失敗まろんの意思を尊重して
トイレがゲージ内と室内に、二つあります。

子犬の頃、部屋に開放してあげたとたん、
最初はあちこちに粗相されたのですが、
一番粗相の多いところにトイレを置いて、毎日少し移動させて
現在の位置まできたのですが、どうしてもゲージ内のトイレで
してくれませんでした。

ワンコは寝床でしたがらないという話を聞いたことがあるので、
ゲージ内でさせることを断念。
まろんの意思を尊重してあげることに。

0925b.jpg

でも、こんなに近くにあるんだから、ゲージ内でしてくれてもたらーっ(汗)

まぁ、部屋トイレの成功率は、ほぼ100%なので、
ヨシとしていますたらーっ(汗)


それとは別に困ったことが・・・

それは男の子なのに女の子ポーズでシッコするので、
どうしても前足にシッコがかかること顔(なに〜)

仕方なく、トイレのたびに前足を拭いてあげています。

たしかに足あげると壁が汚れます。
最初は足あげないことに喜んでいたのですが、
最近は壁汚れなくても、床が汚れることに困っています顔(汗)

さすがビビリのまろんくん。
マーキングもしないのね!

衝撃の女の子ポーズシッコ。
きちゃないので、そんなの見たくないワ!、という方は
どうぞご遠慮ください顔(え〜ん)



分かりにくいですが、しっかり前足にかかっていますあせあせ(飛び散る汗)

今日も前足フキフキ、明日もフキフキ、明後日も・・・

お願いだから前足にかけないでくれぇぇ〜



ニックネーム まろまろ at 22:02| Comment(10) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月25日

秘密基地!?

0913d.jpg

リビングでくつろいでいると、まろんがいない!

慌てて探すと、いました・・・

まろん何やってるの〜

0913ee.jpg

どうやらお気に入りの場所らしく、
ずっと入ったまま。

ここはまろんの秘密基地か!?

でも、何やらおかしな音がします。

「カリカリカリカリ・・・」

見てみると、奥の柱をカリカリカリ・・・
おまえはビーバーかむかっ(怒り)

柱がボロボロ。どうしてくれようパンチ

お願いだから柱だけは勘弁してください・・・

0913cc.jpg

結果、秘密基地閉鎖。

入り口に花瓶を置いてみました。
これで、奥には行けないはず!
ビビリなまろんには花瓶で十分。

0913aa.jpg

少しは悪いと思ってるのかなぁ・・・

でも、ワンコって狭い場所が好きみたいですね。

そういえば、うちにはクレートがない。
破壊するのでベッドもない。

まろんの居場所を作ってあげるか検討してみます・・・

ニックネーム まろまろ at 12:21| Comment(11) | TrackBack(0) | 破壊、修復、改造 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月23日

秋のお散歩

0923d.jpg 0923c.jpg

最近日が暮れるのが早くなってきましたね。
帰宅後の散歩は、どうしても真っ暗。
そのせいで散歩時間は短縮。
ごめんよ、まろん顔(汗)

今日は休日なので、久々の長距離散歩に。

普段真っ暗だったので、気づかなかったのですが、
すっかり秋めいてきました。

金木犀の香りに包まれてお散歩していると、
いろいろな秋の気配が・・・

0923b.jpg 0923f.jpg

栗でしょ。
どんぐりでしょ。

秋ですね〜
秋のお散歩は楽しいですねるんるん

0923a.jpg

こんなものも落ちてました。

鳥の巣です!

雛はいなかったので、巣立っていったのかな??
でも、なぜ道路に落ちてるのだ!?
木から落下したのかな??

0923e.jpg

まろんも久々ロング散歩を堪能してご機嫌でした黒ハート

ニックネーム まろまろ at 20:00| Comment(7) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月21日

外耳炎

0914f.jpg

                         まろん、食べ物じゃないよ〜

キャバリアは外耳炎になりやすいそうですね。
耳掃除しなくてもダメだし、
耳掃除のしすぎ(綿棒などで傷つける等)もダメだし、
難しい・・・

我が家では、市販のクリーナーで、
耳のなかにクリーナーを直接流し入れ、
耳の付け根をモミモミして、出てきた汚れを拭き取っています。
↑(A病院で教わった)
あとは、随時耳チェックして、
汚れてた時はクリーナーで湿らせたコットンで
汚れを拭き取ったりしています。

ですが、Y病院で耳掃除について聞いたところ、
「クリーナーを直接入れたら、耳の中が蒸れるからダメ!」
と言われ困惑気味・・・

どうすればいいんだ〜!

病院によって言ってることが違う時、どうするか悩みますたらーっ(汗)

私事ですが・・・
実は、私が外耳炎になってしまいましたあせあせ(飛び散る汗)
耳掃除のしすぎが原因らしい・・・
  ※ 一ヶ月の治療後完治しました

m0915 001.jpg

「自分の健康管理も出来ないで、僕の健康管理出来るの?」

と、まろんに言われてしまいそうです顔(汗)


ニックネーム まろまろ at 12:24| Comment(11) | TrackBack(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月19日

まろん芸

たいした芸は出来ないのですが、
まろんの出来ることといえば・・・

・お手、おかわり
・お座り
・伏せ
・待て
・ハウス(ゲージに入ってね、の意)
・ボール持ってこい

でも、家では出来るのに、外では余りやってくれない・・・
まだまだ修行が足りないなぁ。

0918 11.jpg
  
           やられた〜!


あと出来ることといえば、
『(鉄砲のまねして)バーン』、くらいでしょうか。

でも、おやつで覚えさせた為、
ふと見ると、勝手にフルで(お手〜バーンまで)披露していますたらーっ(汗)

余りにも一生懸命やってるので、
可哀相になって、おやつをあげてしまいます。

シカトしていると、ゲージに入って待ってるので、
またまた可哀相になって、おやつをあげてしまいます。

教育上良くないんだろうな〜と思いつつ、
頑張ってる姿が、けな気でついつい・・・

でも、最近、『バーン』を勝手に披露していたところ、
何回もやりすぎて、足をくじいたらしく、
『バーン』と言ってもやってくれなくなりましたあせあせ(飛び散る汗)


先日、テレビで見たダックスがしていた芸なのですが、

『ヨシ男』 『ヨシ子』 『ヨシいくぞう』

と、あえて『ヨシ』と言わずに、犬と言葉遊び。
( 『よし』じゃないよ、『よし男』だよ、という、ひっかけ )

やってみたら、出来たexclamation



まろまろの変な声は気にしないように・・・

くだらない芸ですが、おもしろい!

こんなくだらない芸が出来るより、
ベッド壊さないでいてくれた方が、よっぽど嬉しいのに顔(汗)






ニックネーム まろまろ at 21:42| Comment(9) | TrackBack(1) | まろんの得意技 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月18日

ホームセンター

0918c.jpg

夏の最後の思い出に海に行く予定が、雨の為急遽変更。

最初に向かったのは、『PET FOREST』湘南平塚店

こちらで子犬とご挨拶。

おやつとおもちゃを買いました。


0918a.jpg 0918b.jpg

次に向かったのは、『ユニディ』

まっさきに目にとまったのは、ハロウィングッズ。
そういえば、もうすぐハロウィンですね!


0918d.jpg 0918q.jpg
                             初!まろまろの後姿

新しくできたホームセンターだけあって、わんこにやさしい
ホームセンターです。

そのおかげで、わんこが沢山いて、挨拶も出来ました!


0918ff.jpg 0918gg.jpg

帰りに、『Cafe&Deli.U』でマンゴーソフトを食べて帰りました。
(まろんのはないよ〜)

こちらは、テラスでわんこと一緒に食事をとることができます。
今日は雨の為、断念!

今日はあいにくの雨でしたが、今度こそ寒くならないうちに
海に行きたいです晴れ


ニックネーム まろまろ at 20:23| Comment(6) | TrackBack(1) | お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月16日

わんこ嫌い

0916bb.jpg

散歩があまり好きでなかった、まろん。

わんこに襲われて、ますます嫌いになってしまったかな??

でも、まろん、皆に何て言われてるか知ってる?

『ダックスですか?』
『足、長っっ!!』

ひどいたらーっ(汗)

まろんはれっきとしたキャバリアですあせあせ(飛び散る汗)

たしかに、ルビーだからキャバリアって気づいてもらえないし、
足も長い気もする・・・

いや、ダックスが短すぎるのよ!
まろんは普通だ!!

でも、昨日わんこに襲われた時、周りの人に、

『なんて犬?ダックス?』って
ダックス抱っこしてる人に言われたのは、ショックかも顔(汗)


0916a.jpg

それより、気になるのは、がに股じゃありません??

う〜ん・・・ガニってるたらーっ(汗)


ニックネーム まろまろ at 19:47| Comment(9) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月15日

朝の出来事

朝の散歩中の出来事です。

いつも通り主人が朝の散歩をしていると、
見知らぬ犬(中型犬くらい)が突然、
ノーリードでダッシュしてきたそうです。

その犬は、まろんを執拗に追いかけ、主人があわてて抱き上げても、
飛び掛り、側を離れようとしなかったそうです。
突然のことに、まろんはパニック状態。

近所の犬らしいのですが、(おそらく車に乗せようとしていた)
逃げ出した自分の犬が散歩中の犬に飛び掛ってるにもかかわらず、
呼び戻さないのは勿論のこと、平然と見ている飼い主。
当然、誤りもしない、会釈すらしない飼い主に私は腹が立ちました。

うっかり飛び出してしまったのなら、すぐに呼び戻して欲しい。

犬は悪くない。ただ遊びたかっただけなのだと思います。
でも、ここは公道で、ドッグランでも人気のない公園でもない。

公道では、ある程度のマナーは守って欲しい。

心配して、通りがかった近所の人が「大丈夫ですか?」
と聞いてくれたそうです。

訓練された犬の飼い主さんから見れば、うちのまろんも
「?」と思う点が沢山あると思います。

でも、人様の迷惑になるようなことはさせてないつもりです。

楽しいワンコライフを送れる為にも、
ある程度のマナーを守ってもらいたい。

世の中にはワンコ嫌いな人もいます。

そういったことも頭に入れておかないと、楽しい犬との生活が
送れないように思います。


m0915 003.jpg
 まろん、怖かった?

ますます、わんこ嫌いになりそう・・・

わんこは怖くないよ。
怖くなんかないよ〜顔(泣)
ニックネーム まろまろ at 12:12| Comment(10) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月13日

テレビ好き?

0912b.jpg

まろんは急に立ち止まって、よくテレビを見ています。

ジーと見てるけど、楽しいの??

それは分かりませんが、特にわんこ番組に興味しんしん。

わんこ嫌いなのに大丈夫??


0912aa.jpg

わんこのアップになると・・・


うぎゃ〜助けて〜

すっ飛んできますダッシュ(走り出すさま)

う〜ん・・・そんなにわんこが怖いのか顔(汗) しくしくしく。

一度も怖い思いなんてさせたことないのに、なぜ?なぜ?

社会経験だって、たっぷりさせて あげたでしょ?


人間にばかり、尻尾ふりふり・・・


育て方を間違えたのか、性格なのか・・・

子(犬)育てに自信なくしそう顔(泣)




ニックネーム まろまろ at 12:07| Comment(18) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月12日

スマートチュウ

0911a.jpg

まろんに新しいおもちゃを買ってあげました。

普段は、ゴム製のおもちゃがメイン。

破壊王なので、可愛いぬいぐるみは無理。
コットンロープも破壊後、食べるので無理。

ガムは体に余り良くないと聞くので、
最近は極力あげないことにしています。

そこで、「グリニーズ スマートチュウ」を買ってみました。

「 歯石の予防、歯垢の除去に最適、
遊びながらアゴ、歯茎を鍛えストレス解消 」とあります。

硬さは、ソフト、ミディアム、ハード、とありますが、
もちろん、まろんはハード!!

原材料は、無毒性ナイロン100%

これなら平気かな?


0911bb.jpg 0911cc.jpg

まろん、夢中になりすぎ・・・

とりあえず、20分だけね。
だって、もう形が変わってきてるしあせあせ(飛び散る汗)


0911dd.jpg
   20分後・・・

あ〜あ・・・ボロボロだよ顔(汗)

カーペットの上は緑のカスがいっぱい。
また掃除しないとたらーっ(汗)





ニックネーム まろまろ at 12:03| Comment(5) | TrackBack(2) | 買物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月10日

『DOG FAN』撮影会

0910aa.jpg

『DOG FAN』撮影会に行ってきました!

場所は、神奈川県海老名市 『DOG CLUB IST』

10:00〜整理券配布 10:30〜撮影開始 ということなので、

9時に着いたところ、もうすでにすごい列が!

整理券は49番でした。100番までで終了なので、
早めに行って正解でしたexclamation


0910d.jpg 0910e.jpg

列の中には、いろいろなわんちゃんがいたのですが、
その中にキャバちゃんが沢山ぴかぴか(新しい)

特にルビーが多く、まるでルビー祭りるんるん

0910cc.jpg

まろんはというと・・・

ご覧の通り、いつものヘッポコまろんたらーっ(汗)

せっかく仲良くしてくれてるのに、
なぜ、尻尾インで逃げ惑うのかバッド(下向き矢印)

いつになったら、社交的になってくれるのでしょうか・・・


0910b.jpg

撮影は無事に修了。

落ち着きがないので心配していたのですが、
ビビリのせいで、硬直。

結果オーライといったところでしょうか!?

☆10月14日発売『DOG FAN』11月号に掲載予定です☆


ニックネーム まろまろ at 19:05| Comment(7) | TrackBack(1) | オフ会、イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月09日

抜糸、そして・・・

まろんa.jpg
  すっきりしたわん!


抜糸無事に終わりました!

去勢手術して、一つビックリしたこと。
それは、手術後も○○袋があったこと。

手術=た○た○袋ごと摘出、と思っていた私。

手術後、空気の抜けた風船のような○○袋を見た時はビックリしました。
今は、ぶら下がってるけど、じきに小さくなってくるとのこと。

よかった、よかった顔(汗)


まろんb.jpg

お祝いに新しい洋服をプレゼントぴかぴか(新しい)


まろんc.jpg

それと、新しいパソコン買ってしまいました!

先週、NEWデジカメを買ったのですが、パソコンが古すぎて
付属ソフトがインストールできない・・・

最近パソコンの調子が悪いこともあったので、
念願のNEWパソコンを買うことにしました。

でも、パソコンが余り得意でない私。
使いこなすことができるのか、不安・・・
ニックネーム まろまろ at 22:23| Comment(4) | TrackBack(0) | 病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月08日

見えない・・・

0908c.jpg

キッチンにいる時、まろんは、いつもそこでジーと見ています。

でも、まろん、テレビ見えないよたらーっ(汗)

その、エリザベスカラー邪魔・・・

ちょっと、どいてくれないかな?

0908b.jpg

まろん、もっと見えないよ・・・

嫌がらせかいむかっ(怒り)

0908d.jpg

そうそう、そこなら見えるよ。

いつも、そこにいてねexclamation

0908a.jpg

明日は、やっと抜糸だね!

けっこう似合ってるけど、もう嫌だよね〜

よく頑張ったね!!

ニックネーム まろまろ at 19:45| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月07日

ルビーの鼻は短い??

0906a.jpg 0906c.jpg

皆さんご存知の「キャバリア・ファン」

ルビーの紹介欄に「ルビーの鼻がどうしても短くなる理由」
とあります。

今まで気にしたことなかったけど、まろんの鼻も短いのか!?

0906d.jpg

短いといえば短い気もするし、普通といえば普通な気もする・・・

鼻が短くて何が悪い!?


0906b.jpg

まろんはというと・・・
また玉座に座ってるしたらーっ(汗)
このエリザベスカラー、後光がさしてるように見えません??


まろん様〜 お犬様〜

拝まないと・・・Clap
ニックネーム まろまろ at 12:08| Comment(7) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月06日

玉座の奪い合い

0905aaab.bmp

突然ですが、我が家の玉座は@番。

理由は、
1. テレビがあちら側にあって、横になると真っ直ぐ見れる。
2. 座席の幅がAより@の方が広い。


まろんも@がお気に入り。

でも、まろんはいつもB番。(←座布団が置いてある)

油断して、ちょっと席を立つと、まろんに@を取られる!

三人(二人と一匹)で@の奪い合い。

「私の席よ!」「俺の席だ!」「僕の席でちゅ!」

そんな、死闘を毎晩繰り広げられる・・・


0905c.jpg

でも、今だけは譲ってあげるよ・・・

今だけだよ!

分かってるのかなぁ・・・

※エリザベスカラーにだいぶ慣れ、
  ソファーにのぼれるようになりました!

ニックネーム まろまろ at 12:07| Comment(9) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月04日

出来ない・・・

0904c.jpg のぼれないの・・・  0904a.jpg 通れないの・・・

今日、心配でお昼休み家に帰ってきました。
でも、平気そうだったので安心して会社に戻りました。

会社が終わり、急いで帰宅。

良かった、元気そう黒ハート

お散歩をすませ、遊んであげました。

でも、普段出来ることが出来ない!

1.ソファーにのぼれない。
2.狭い所通れない。
3.おもちゃをつかめない。

う〜ん、イライラしそうたらーっ(汗)


0904b.jpg

しばらくすると諦め、大人しくお座り。

もう少しの辛抱だよ。頑張れ!まろん!!
ニックネーム まろまろ at 20:55| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月03日

去勢手術、経過 

m0903d.jpg

昨日の去勢手術の後、ぐっすり寝たせいか、
だいぶ元気になりました!

エリザベスカラーをはずして、お散歩へ。
いつも通り、ご機嫌まろん。

ごはんに混ぜたお薬も、食欲のせいか全く気づかず、ぺロリ。


m0903i.jpg
    またするの〜むかっ(怒り)


ですが、エリザベスカラーをつけると、またフリーズ・・・

そんな顔しなくてもあせあせ(飛び散る汗)

明日から、お留守番。大丈夫かなぁ・・・


ニックネーム まろまろ at 19:51| Comment(9) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月02日

去勢手術

0902a.JPG

今日、まろんの去勢手術を行いました。
お昼に病院へ行って、まろんを預け、私達は一時帰宅。
まろん、昨日から少し落ち着かない。
野性のカンか!?

0902aa.JPG

夕方お迎えに行きました。
麻酔が効いているのか、まだフラフラしています。

患部がまだ赤い・・・先生の話だと一時的なものだそうです。

お薬ももらいました。今日は夕飯は抜きなので、
明日から、ごはんに混ぜてあげます。

※今回、乳歯が一本残っていたので、抜歯もしてもらいました。

0902ac.JPG

ゲージの中に入れてあげると、立ったままフリーズ・・・

しばらくすると、そのままユラユラ揺れています・・・

いろいろ考えて手術に踏み切ったのですが、いくら麻酔のせいとはいえ、
フラフラのまろんを見ていると、なんだか可哀想なことをしてしまった
気がしてなりません・・・

うまく寝れないらしく、なんとかお座りできたものの、
やはりずっと、揺れています。

1時間ほどすると、なんとかフセが出来たようで、
そのまま寝てしまいました。

明日からは、エリザベスカラーのストレスが心配です。

今日は、良く頑張ったね。ゆっくりおやすみ、まろん。

ニックネーム まろまろ at 19:59| Comment(6) | TrackBack(0) | 病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする