2007年03月31日

お花見in相模三川公園

0331 1.jpg

いよいよお花見シーズンです♪
今年は相模山川公園でお花見です。

残念ながら、寒い・・・
春なのに冬場の格好をして、いざお花見!

0331 2.jpg 0331 3.jpg

メンバーは、ぷりんちゃん家かりんちゃん家
シャ〜ロックちゃん家、まろん家です。

シャ〜ロックちゃん家のらっきょさんは自由人なので、
途中で車を降り、一人旅立っていったそうです・・・
さすが、らっきょさん。動きが読めない。

0331 4.jpg

シャ〜ロックちゃんと、まろんパパは大の仲良し♪
今日のシャ〜ロックちゃんの挨拶もスゴイです。

気がつくと頭の上まで登ってきますたらーっ(汗)


0331 5.jpg

シャ〜ロックちゃんの挨拶は、さらにヒートアップ!
もう誰も止められません。

Qooさんは気にされていましたが、皆シャ〜ロックちゃんの可愛さに
イチコロなので、気にすることありませんよ〜

0331 6.jpg

暫く遊んだ後、お昼にしようとベンチの隣にワンを止めます。
でも、ものすごく仲悪そう・・・

キレイなひし形になっています・・・

かりんちゃんは、唯一「遊ぼうよ!」と誘ってくれているのですが、
他の3ワンは大人しい子ばかりで、誰も誘いに乗れず。

このキレイなひし形が崩れることはありませんでした。

0331 7.jpg 0331 8.jpg

さぁ!待ちに待ったランチです♪

いいこさんがチキンとドーナツを用意してくださいました!
ももさんは、手作りクッキーのプレゼント!
私・・・自分のものしか用意せず。相変わらず気が利きません・・・

でも、お外でランチなんてワンがいなかったら実現することはなかったでしょう。
桜もまぁまぁ咲いていて、お話も楽しいし、お花見サイコー♪

0331 9.jpg

お昼の後も、皆で元気に遊んだのですが、
まろんだけ引き気味・・・

まろんもドッグランより楽しそうなのですが、
やはり「ワンと楽しく遊ぶ」ような上級コースには、まだまだなようです。

0331 10.jpg

まろんは楽しかったかは微妙ですが、
パパママ達は楽しかったです♪

来年もまた来たいねー♪

0331 11.jpg 0331 12.jpg

そして、この後「DOG CLUB IST」海老名店へ移動。
こちらのカフェ、明日で休業。
ワッフルが食べたくて、また来てしまいました。

こちらのカフェからは、らっきょさんも参加。

ワンズはさすがに疲れたのか、皆とても大人しくしていました。
パパママ達の楽しいトークは夕方まで続きます。

今日は一日楽しい時間を有難うございましたー!
また遊んでくださいね♪


   ベーグル2.jpg    左 今日もクリック有難うございます。励みになります!
   ぽちっとしてねかわいい
   応援ありがとう!

ニックネーム まろまろ at 21:59| Comment(14) | TrackBack(1) | オフ会、イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月29日

フードの悩み

今、吉岡フードを試して3ヶ月半になります。
最初の頃は、やや便が緩め、暫くすると少し硬くなってきたように思えたのですが、
また緩くなりだしました。
緩いといっても、つかめるギリギリ。下痢に近いことも。
回数は普通なのですが、やはり気になったので、電話で吉岡フードに相談してみたところ、
「最初は慣れていないだけですので、量を少なくしてみてください」
と言われました。
言われた通りに、やや少なめに与えてみたところ、やはり緩いまま。
また電話で相談してみたら今度は「フードの量を3/5ほどにしてください」
と言われました。
でも、私には(ただでさえ痩せてるのに)フードを減らすことが出来ず、
やむなく他のフードを混ぜる方法を取りました。
すると、便の硬さは安定してきたのですが、やっぱり吉岡フードの量を増やすと緩め・・・

吉岡フードは良いフードだと思うし、合えば続けていきたいのですが、
便が緩い状態が続くのは、まろんにとって「健やかな」状態ではないのではと思うように・・・

それに、軟便だと恐ろしいことがおきるんですよ。
うん○をした後、お尻周辺にうん○がベットリ・・・
ウェットティッシュでは取りきれず、お風呂へ直行。
洗う頻度も高いので、私もまろんも心身共に疲労が・・・

最初は慣れていないだけ・・・と思っていたのですが、
3ヶ月以上続けて改善さえないのであれば、
「まろんには合わなかった」と思うしかありませんでした。

夫は、以前のフードに戻すことを考えているのですが、
私は「もっと、まろんに合った良いフードがあるのかも」と思ってしまいます。
今の吉岡フードを食べきって、まだ緩いようであれば諦めようかと思っています。
夫も吉岡フードは気に入っていたので、残念ではありますが・・・

今度は以前から少し気になっていた「ナナ」を試してみようかと思っています。

0328 1.jpg
                          またご飯変えるの〜??

自分でも分かっているんです。
「完璧なフードなんてない」ってことは・・・
そんなに神経質になっても良くないっていうことも分かっています。

最近、フードジプシーになりつつあるなって感じています。
吉岡フードの前が「ウォルサム」その前が「アボダーム」その前が「ワイソン(アナジェン)」・・・
まだまだ試しました。こんなに試して馬鹿みたいですよね・・・
でも、親の心理としては、まろんに合った良いフードを見つけてあげたい。
毎日食べるものだから安心出来るフードを与えたい。

新しいフードにして2〜3ヶ月試さないと、そのフードの効果が分からないらしいので、
2〜3ヶ月は同じフードにしているのですが(アレルギーもないので)、
なかなか「これだ!」と思うフードに巡り合えず・・・

海外のフードは同じナチュラルフードでも正規品か正規品でないかで
状態がまるで違うそうです。

要は、正規品は湿度温度を一定の状態に保ち運搬されるのに対して、
正規品でないフードは、フードとして扱われず運搬されるそうです。(貨物室90度になることも)
通常の価格より安いと要注意だそうです!

幸いなことに、まろんはアレルギーはありません。(今のところ)
だから余計迷うんですよね・・・
でも、ナチュラルフードは、あまりにも沢山ありすぎて、当然皆良い宣伝しかしていないので、
頭がパニック状態。

本当に、「いい加減にしろ」と思います。
まろんも、こんなママで迷惑しているでしょう。
夫も、少しあきれ気味です・・・

手作りフードも考えたのですが、栄養価に自信がなく共働きで時間もなく、
私達には無理そうなので諦めました。
もうしばらく、フードの旅を彷徨ったら、そろそろ落ち着きたいと思っています。

完璧なフードなどないのですから、今まで試したフードの中で、
一番まろんと合ったフードに戻そうと思っています。

それまでに、良いフードに巡り合えると良いのですが、
あまり神経質にならず、気楽にフードと向き合っていきたいと思います。


   ベーグル2.jpg    左 長々と有難うございます。ぽちくれたらとても嬉しいです。
   ぽちっとしてねかわいい
   応援ありがとう!

ニックネーム まろまろ at 19:00| Comment(22) | TrackBack(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月27日

最近気になること

0327 3.jpg

まろんは、ドッグランでは明らかに楽しくなさそうですが、
ワンがいてもリードで繋がれている、こういった広場は好きなようです。

でも、ちょっとしたことでビビリ発揮。
少しでもワンが近づくと、ものすごい勢いで逃げていきます。


0327 2.jpg

そして、いつもの「ブルブル」

まろん、お汁が頭に飛んで汚い・・・
顔も怖い・・・

そう、この「ブルブル」が外出すると、ものすごく多いんです。
長崎の実家に帰った時も、相当多かったです。

「おびえたワンちゃんに敵意がないことを示す」意味もあるそうですが、
もう一つの意味、
「自分の緊張や不安をぬぐい去る」時にも見られるサイン。
まろんは、勿論こちらでしょう!

それはやっぱり「ビビリ」ってことなのでしょうね。
「ブルブル」されると、顔中お汁だらけ。
出来たらやめて欲しいです〜


0327 1.jpg

それと、もう一つ最近気になることが。

昔は本当に人懐こくて、誰にでも愛想振りまいていたのですが、
最近人見知りするんです・・・

せっかく可愛がってもらってるのに、まろんは上の空。
ひどい時は目も合わせられず、パパママのところに助けを求めます。

それってキャバリアの良さが出てないってことですよね。
さすがに悩みます・・

ワンが怖いのは百歩譲って仕方ないにしても、人間まで苦手なんて悲しすぎます。
まだ苦手までいってないかな?可愛がってもらっても嬉しそうでないくらい。
↑それって、どうなのでしょうー。

私の育て方が間違ったのでしょうか。
こんなにビビリでノミの心臓だと、ただでさえキャバちゃんは心臓が弱いのに、
まろんの心臓は持つのでしょうか。
この先不安です・・・


   ベーグル2.jpg    左 キャバリアランキング参加中!ぽちください♪
   ぽちっとしてねかわいい
   応援ありがとう!

ニックネーム まろまろ at 20:55| Comment(23) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月25日

マイクロチップ装着&脱臼検査

0324 1.jpg

土曜日、動物病院に行って来ました。

目的は、いつもの爪カット&足裏バリカン&肛門膿絞りの他に、
マイクロチップ装着、脱臼の相談。

まろん、なんだかへこんでいます。
何かされると察知しているのでしょうか。

まずは、以前からたまに外れる(脱臼?)左足の検査。
まずは触診です。

先生: 「右足に比べると、左足の方が緩いですね。」

緩いとは??良く分からないので、聞いてみると、
模型を持ってきて詳しく説明してくれました。

「左足の関節のお皿がズレやすい原因として、溝が浅い上に薄い。
でも手術するほどではない。」
 とのこと。

レベル1〜4まであるうち、まろんはレベル1。
生活も制限するほどでないそうです。

手術はレベル2〜贈でするらしく、レベル1では手術は必要ないそうなので、
ひとまず、ホッとしました!

安心したところで、今度はマイクロチップ装着です!
説明を受けた後、いよいよ装着!
注射針が太くって、私のほうがビビってしまいました。

私がまろんを押さえていると、ビビッてる私に先生が気付き、
「見るのやめますか?」と聞かれてしまいました・・・

でも!!まろんだけ頑張らせて私が見届けられないなんて、
ありえないと思ったので、

「いいえ!見ます!!」 ←当然!!

そして、ブスッと注射をした瞬間、まろんの顔が豹変。
目が飛び出そうなほどビックリしていました。
でも、暴れるわけでもなく、泣くわけでもなく、まろんは頑張りました!

これで、迷子になっても安心です。
私の市では保護されたマイクロチップ装着犬は、ほぼ戻ってくるそうです。
(リーダー普及率が高いため)


0324 2.jpg

今回は、いろいろなことをしたので、
(まろんが疲れてるのではないかということで)
レントゲン撮影は次回にすることになりました。

土曜日はとても混んでいて、病院にいた時間は贈時間以上。
私も疲れたたらーっ(汗)

ちなみに・・・

こちらの病院、再診料(診察料)とられないんです。
だから今回は、
爪切り、肛門膿絞り等処置1,000円
マイクロチップ装着2,000円(3,000円は助成金)
合わせて3,000円でした。

何もなくても月1で先生に体調チェックしてもらいたい私としては、
爪切り等処置の理由付けがないと行きづらいんですよね〜



   ベーグル2.jpg    左 頑張ったまろんに1ぽちお願いします!
   ぽちっとしてねかわいい
   応援ありがとう!

ニックネーム まろまろ at 18:25| Comment(30) | TrackBack(0) | 病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月22日

アレを食べに・・・

0322 1.jpg

春分の日、なぜか私も夫も出勤。
でも、夫の早い帰宅のおかげで外食に決定!

今月でカフェが休業予定の「DOG CLUB IST」海老名店。
ここのワッフルを全種類制覇したい私は、また行ってしまいました。

0322 2.jpg

まろんは、何度も行ったことのあるカフェ。
今になって、落ち着いてお座りできるようになってきたようです。
いつもは、ソワソワと落ち着かないまろん。
今日は隣にワンちゃんがいても平気なようです。


0322 3.jpg

お隣はダックスちゃん。まろん凝視です。
ものすごく大人しい子で、常に誰かに抱っこされていないと不安らしく、
抱っこされていてもプルプル震えています。
飼い主さんに、ずっと「大丈夫よ〜大丈夫よ〜」と言われていました。

う〜ん、すごい箱入り娘・・・

0322 4.jpg

今日はワッフル目当てなのですが、とりあえず夕飯を注文。
ハンバーグデミシチュー(ライス付)900円 を注文してみました。
夫も同じものを注文。
私達夫婦は、あまり気が合わないのですが、食べ物の好みだけは似ているらしく、
いつも同じものを注文してしまいます。

0322 5.jpg 0322 6.jpg

さて、お待ちかねのワッフル。
ボリュームがあるので、さすがに食後に食べるようなものでないのですが、
大食い夫婦は、勿論1人1つ注文。
もう食べれないかと思うと半分では満足できません!

前回私は、キャラメルワッフル。
今回はベリー×2ストロベリーワッフル(580円)を食べました。
どちらも美味です♪
あと4〜5種類あるのですが、今月も、もう残りわずか。
さすがに全部制覇出来そうもありません。

0322 7.jpg

帰りにショップで買い物もしてきました。

去年の春の服はキツキツで入らないので、春先のまろんのお洋服がないのです。
去年の服を見ると「成長したなぁ。」としみじみ思ってしまいます。

カジュアル&キュート&スポーティーな春先のお洋服。
↑どんな服だ・・・

まろんは胴が長い為、多少つんつるてんな気もしますが、
可愛かったのでお買い上げ〜♪

さぁ、まろん!今年の春はこれ来てどこにお出かけしようか四葉


「DOG CAFE IST」NEWS!
4/1(日)海老名店 CAFE休業フィナーレを飾る催しがあるそうです!
なんと大人1人1,000円で食べ放題!1ワン200円で食べ放題!
食べ放題・・・なんて素敵な響きなんでしょう♪


0322 9.jpg

↑クリックすると大きくなります!



   ベーグル2.jpg    左 1日1ポチ、どうぞ宜しくお願いします♪
   ぽちっとしてねかわいい
   応援ありがとう!

ニックネーム まろまろ at 21:30| Comment(16) | TrackBack(0) | お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月20日

鎌倉散策&お土産

0319 1.jpg
                        

スーさんのお宅にお邪魔する前に、昼食をQooさんと、
こちらのお店「こ寿々」でとりました。

でも、いきなりやっちゃいました!
食べ終わってお店を出た瞬間「お料理撮ってない・・・」ショック

はぁ・・・ブロガー失格です。

こちらでお蕎麦とわらび餅を食べたのですが、特にわらび餅が絶品!
写真がないのが残念です。


0319 2.jpg

鎌倉全く詳しくない私は、Qooさんの後ろをついていきます。
こちらのお店「KIBIYAペーカリー」では、お土産のパンを購入。
天然酵母のパン工房のようです。

なぜかQooさんは大量に購入。
そんなに買って食べきれるのか不思議でしたが、
あえて突っ込みは入れず。

0319 3.jpg

また、Qooさんの後ろをついて行くまろまろ。
行き先はこちらのお店。「鎌倉はちみつ園」
どうやらQooさんは常連のようです。

またしても大量に購入するQooさん。
私も、ジャムを一袋買ってみました。

実は私、ものすごい方向音痴。
来た道を戻ることもできないほどのヒドさ。
当然今現在どこにいるか分かりません。

迷子にならないようQooさんの後ろをついて行き、keyさんと合流しスーさん宅へ。

前回の様子で、楽しかったのは想像つくと思いますが、
またしても大暴走してしまい、皆さんと恥ずかしくて顔を合わせづらいです・・・
あの日のことは、どうか皆さん誰にも言わないでくださいね!!
あぁ、赤っ恥です・・・

0319 5.jpg 0319 4.jpg

さて、お土産のパンとジャム。
次の日の昼食にいただきました。
スコーンにジャムの組み合わせも勿論美味しいのですが、
ジャムにお湯を注いで、お好みでハチミツを入れて飲むのも美味しいらしいです。

残念なことに、お昼夫が出かけていて一人でパンを食べるまろまろ。
夫が帰宅後、パンは私の胃袋の中。

夫は「何で全部食べるの!?ヒドイよ!!」
と言っていましたが、パンの数を見て、「二人分には少なすぎないか?」
と気づかなかった夫のミスでしょう。

頭の片隅で「少し残しておこうかな」と思ったのですが、
手が止まらず、全部食べてしまったのでした。ゴメンネ

0319 6.jpg

でもkeyさんから、こちらのお土産もいただいていたので、
二人仲良く食べることが出来ました。

keyさん有難うございます!
このお土産がなかったら、どうなっていたことか・・・

0319 7.jpg

まろんにお土産は?って??
伏せをして待っても何も出てきません。
(まろんはおねだりする時はお座りか伏せをします。)

今回私ばかり楽しんでしまって、申し訳なかったかなぁ・・・
今度は、家族皆で鎌倉へGO!ですね♪



   ベーグル2.jpg    左 キャバリアランク参加中!ぽちくれたら嬉しいです♪
   ぽちっとしてねかわいい
   応援ありがとう!

ニックネーム まろまろ at 21:05| Comment(13) | TrackBack(1) | オフ会、イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月18日

しょーたん、はじめまして☆

0318 1.jpg

土曜日、鎌倉スーさん宅に遊びに行ってきました!
早速スーさん、スーさん旦那様、しょーたん、りんちゃんが出迎えてくれました♪
まさか、お家へ遊びに行けるとは思っていなかったので、前日からちょー緊張です。

メンバーは、私、Qooさんkeyさん
keyさんとは初対面でしたが、とても気さくな方で安心しました♪

旦那様達はというと・・・

まろまろ旦那:  まろんとお家でお留守番。
Qooさん旦那様: 鎌倉まで来ていたのですが、鎌倉満喫後帰宅。
keyさん旦那様:  さくらちゃんと鎌倉デート。keyさんを待っている間鎌倉観光。

ということで、女の子メンバーでお邪魔することに。

しょーたん、ものすごく可愛かったです♪
こんなに早く会うことが出来るなんて感激です!  


0318 2.jpg

りんちゃ〜ん!こんにちは♪
久々に会ったりんちゃんは、やはりとってもキュートで、人見知りもせず、
大歓迎してくれました!

「あぁ〜連れて帰りたい〜」
なんて密かに思ってしまいました〜

0318 3.jpg

出産のお祝いも勿論なのですが、
実は次の日はスーさんの誕生日!

Qooさんセレクトのケーキでお祝いです。
見た目から想像できないのですが、実はゆずのケーキで、
食べた瞬間、ゆずの香りが・・・
くせになる味です♪

0318 4.jpg

ろうそくを立て、皆で「ハッピバースデーツゥーユー♪」
皆でお決まりの歌を歌いながらお祝いをしました!

スーさん、本当におめでとうございます!

0318 5.jpg

そして、スーさんが用意してくださったシャンパンで乾杯!
スーさんは、ちょこっとしか飲めませんでしたが、
私は遠慮なく、グビグビ。

そして!お酒に合うお料理まで出していただいて、遠慮なくガツガツ。

keyさんは「私はご飯食べたばかりだから・・・」と
おっしゃっていたのですが、Qooさんと私は
「あの・・・私達も食べたばかりなのですが。」と言いながら食べまくり。

ちょっと恥かしかったです・・・

0318 6.jpg

keyさんは、ご主人様が待っているせいか、一足早く帰宅。
今日は本当に有難うございましたー!

暫くすると、スーさん宅に宅配が。

実は3人でサプライズプレゼントで頼んでおいたもの。
でも、実際届いた時は、keyさん帰宅&スーさん授乳中。

タイミング悪いです・・・・

でも、スーさんには喜んでくださったので良かった!
「ブルーローズ」もQooさんセレクトです。
私もブルーローズ初めて見たのですが、とてもキレイでした♪

0318 7.jpg

ずうずうしい私は遅い時間まで、お邪魔させていただいて、
さらに、シャンパン→赤フルボトル→白フルボトル
と本気飲み。

ありえないーあせあせ(飛び散る汗)

スーさんは飲んでいなかったので、
1人フルボトル1本ペースで飲んでいたことに・・・

りんちゃんも眠そう・・・

0318 8.jpg

しょーたんもスヤスヤ。

遅い時間までお邪魔してしまって、本当にすみません!
よかったら、今度はうちにも遊びに来てくださいね♪


   ベーグル2.jpg    左 キャバリアランク参加中!ぽちくれたら嬉しいです♪
   ぽちっとしてねかわいい
   応援ありがとう!


                  次は鎌倉観光&お土産編です〜
ニックネーム まろまろ at 22:13| Comment(11) | TrackBack(1) | オフ会、イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月15日

足キレイキレイ

0315 2.jpg

お散歩の後って、足の裏汚れますよね。

足の裏、洗う派ですか?拭く派ですか?

私は、ワン用ウェットティッシュで拭いています。
ものすごく汚れた時は、洗ったりもしますが。

でも、最近肉球の色が薄くなってきているのに気がついて、
動物病院の先生に相談してみたんです。

そうしたら、「拭きすぎ。角質が剥がれてます!」
って言われちゃいました・・・

そんなにゴシゴシ拭いてなかったつもりなのになぁ。

痛がってはいないから「肉球の色って変わるんだなー。」
としか思っていませんでした。


0315 1.jpg

キャバって肉球がピンクの子が多いから気付いていない飼い主さんも
いらっしゃるかもしれませんが、まろんは黒いから分かりやすいです。

ちょっと色が薄くないですか??

さすがにお散歩の後、そのまま家に入れるわけにいかないし、
朝晩拭くのも可哀相だし、どうしたものかと悩みました。

先生は「チャチャッって拭くだけでいいんですよ。」
っておっしゃるのですが、「チャチャッと」だけでは汚れが取れません〜


そこで調べた結果、こんな商品見つけちゃいました↓

足.jpg

新商品(3月発売予定)だそうです。
それは、「足キレイキレイ」 というもの。(定価5,800円)

今日検索してみると楽天さんで発売していました。

ちょっと気になります。


『洗浄層から噴射される気泡により、足の裏に付いた汚れを
落とすことが可能です。
室内の飼育環境を清潔に保ち、また、噴射される微細気泡により、
足の肉球部へのマッサージ効果も期待されます。』 とあります。

これさえあれば、まろんの肉球を傷つけることなく
簡単に足の汚れを落とすことが出来る!
水だけで汚れが取れるのもGoodです!

どうしよう。買ってしまおうか・・・迷います。
でも、多分買うんだろうなぁ。


   ベーグル2.jpg    左 キャバリアランク参加中!ぽちお願いします♪
   ぽちっとしてねかわいい
   応援ありがとう!

ニックネーム まろまろ at 21:00| Comment(17) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月13日

小さな幸せ

0313 1.jpg

今日は、用事があったので、午後半休。
うちの会社は午後半休の場合、13時20分までの勤務です。

さくさくと用事を済ませ、自宅に帰ったのは、3時半。
あれ?ということは、夢実現か!?

私の小さな夢『平日まろんとロング散歩に行くこと。』
なぜか私がお散歩へ行こうとすると曇ってきましたが、
この際、気にしない、気にしない。

0313 2.jpg

いつも夜の散歩は近所一周。
真っ暗で、こんなところは通れません!

0313 3.jpg

まろんとお散歩へ行くようになって、初めて知った道。
なんだか、ものすごく田舎な風景に・・・

0313 4.jpg

「まろまろは、どんな田舎に住んでいるんだ。」
なんて、思っていませんか?
たしかに都会ではないけれど、狸も出るけれど、
そんなに田舎のわけではありません。(多分)

この風景を見る限り説得力はありませんが。

0313 5.jpg

ここに、まろんと行ってみたかったんです♪

ロングリードを持ってくればよ良かったかな。
まろんは、ドッグランより、こういったところの方が好きみたいです。

0313 6.jpg

家に帰ったら、即ブラッシング間違いなしの場所ですが、
誰もいないので、まろんとゆっくりできます♪

0313 7.jpg

風を感じるまろん。

ロング散歩も楽しいようです。
この岩場に私も腰を下ろして、いちゃつく二人。(一人と一匹)

まろまろ:「まろん〜くすぐったいよ〜揺れるハート
まろん :「ママ〜揺れるハート
まろまろ:「やめてよ〜揺れるハート

通りがかりの人は、不思議に思ったに違いありません・・・

0313 8.jpg

1時間ほどの散歩だったのですが、久々に楽しい平日を過ごすことが出来ました。
家に戻り、掃除、洗濯、夕飯の支度。

いつものことなのに、時間にゆとりがあるって、なんて素晴しいんでしょう。
夕飯も、思わずいつもより手の込んだメニューにもなってしまいます。
夫が帰ってくるのは、いつもの時間なので夕飯の時間は変わりませんが、
夫を待っている間、ブログアップまで出来てしまいます。

たまには用事がなくても半日でいいので、有給を取りたいと思ってしまいました〜


   ベーグル2.jpg    左 皆さんの1ぽちが励みになっています!
   ぽちっとしてねかわいい
   応援ありがとう!

ニックネーム まろまろ at 19:15| Comment(16) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月11日

DOG RUN in 海老名運動公園のはずが・・・

0311 1.jpg

今日は、本当は「DOG RUN in 海老名運動公園」に出没するはずが、
朝からの大雨の為、中止。

急遽「Punahele」に変更に。
突然の変更に(中止だと思っていたので)家でまったりしていた私。
着いた頃には、もう皆さん集まっていました。

メンバーは、シャ〜ロックちゃんかりんちゃんぷりんちゃん
かりんちゃん、ぷりんちゃんとは、初対面です!

0311 2.jpg

シャ〜ロックちゃんとは何度も会っているので、
まろんも慣れているはず・・・

でも、久しぶりのせいか、ちょっとぎこちない!?

でも、「負け犬同盟」は健在です。

0311 3.jpg

まろんとシャ〜ロックちゃんだけ、壁とお友達たらーっ(汗)
まろんは、ついには椅子の下に避難です・・・

キャバちゃんは大人しい子が多いというけれど、ここまで嫌がらなくても・・・

0311 5.jpg

なかなか外に出てこないので、椅子の下に、かりんちゃんがご挨拶に来てくれました!
でも、まろんの下半身が・・・
ギャーー!!緊張のせいかマックスに!!※まろんはおかま君です。
こんなのブログでアップしてよいのでしょうか。
もし、やめてくれ〜という方がいましたら、遠慮なくおっしゃってください!
すぐにモザイクを入れます。
でも、モザイクを入れると余計気になりますよね〜

0311 11.jpg

最後に、皆で集合写真を撮りました!

まろん、かなりへこんでいます・・・
そんなに帰りたいの?そんなに嫌なの?
もう、一生へたれは直らない気がしてきました犬(泣)

皆さん、ここで時間がきたのでランを出ることになったのですが、
まろんも、これ以上ここにいても意味ないので一緒に出ることにしました。

かりんちゃん、ぷりんちゃんとは、ここでお別れ。
へたれなまろんと遊んでくれて有難うございました!

0311 7.jpg

Qooさんとは、「せっかく来たのでお茶でも・・・」と言うことで、
ドッグクラブイスト海老名店へ移動。

こちらのカフェは3月いっぱいで休業とのこと。
すごく残念です・・・

0311 8.jpg

テーブルの下で、まろんとシャ〜ロックちゃんが仲良くしていました。
やっと、打ち解けてきたようです。

0311 9.jpg 0311 10.jpg

Qooさんご夫婦とは、こちらのワッフルを食べながら、はずむトーク。
ワッフルも、とても美味しかったのですが、どうもQooさんご夫婦とお茶をすると、
ついつい話がはずんで時間を忘れてしまいます。
夕方まで、まろまろ夫婦に付き合ってくださって、本当に有難うございました〜

今回は雨で「DOG RUN in 海老名運動公園」が中止になったものの、
「Punahele」「ドッグクラブイスト」と楽しい時間を過ごすことが出来て、大満足の一日でした。

へたれまろんですが、また遊んでくださいね♪


   ベーグル2.jpg    左 ぽちっとしてくれたら嬉しいです♪
   ぽちっとしてねかわいい
   応援ありがとう!

ニックネーム まろまろ at 20:47| Comment(13) | TrackBack(3) | オフ会、イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月08日

New名刺作りました

0126ab.jpg

少し前ですが、新しい名刺作りました!
もう受け取ってくださっている方も、ちらほら。

キッカケは、「わんLOVE」という雑誌で、ワンコ用名刺の特集を予定しているそうで、
ぜひ協力してほしい(名刺を掲載させてほしい)という依頼がスーさんのところに舞い込み、
編集者さんから他にも名刺を持っている方がいらっしゃったらぜひ紹介して欲しいとのことで、
私を紹介していただいたのですが、
以前の名刺が、どうしても気に入らず、急遽作り直しました。

でも、原稿の内容等で、もめにもめて、ブログで紹介するのも迷ったのですが、
せっかくなので、紹介することにしました!


0307 1.jpg

一ヶ月後、雑誌が送られてきたのですが、

「諸般の事情により『月刊わんLOVE』は、
平成19年5月号(4月8日発売号)をもちまして休刊することになりました」


って、おいおい・・・

この雑誌、「いぬのきもち」のような形態の雑誌で、本屋さんには置いておらず、
年間購読の雑誌。
「いぬのきもち」が強敵で、休刊に追い込まれたのでしょうか??
↑勝手な想像ですが・・・

私も初めて読んだのですが、内容的には悪くなかったので、残念です・・・

0307 2.jpg

まろん名刺も、ちゃんと紹介されていました。

でも、紹介文は私が取材を受けたように書いてあるのですが、
実際は、向こうで適当に書いたもの。
最後に書き直しも出来たのですが、そんなに内容的に問題もなかったので、
そのまま載せることになりました。

これからオフ会などでお会いする方には、newバージョンの名刺になるかと思いますが、
(いらないかも知れませんが)、ぜひ貰ってくださいね♪



   ベーグル2.jpg    左 皆様の1ぽちが励みになります!
   ぽちっとしてねかわいい
   応援ありがとう!

ニックネーム まろまろ at 20:50| Comment(10) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月06日

「犬は家族ですけど、何か!?」

0306 1.jpg

車のナビの修理が終わったとのことなので、
日曜、横浜のディーラーにまろんと一緒に行ってきました!

私の常識の中では、
「ディーラーには犬同伴はない」と思っていたのですが、
担当の方が夫の友達ということもあってか、

「ワンちゃん、全然平気です。連れてきてください。」

とのことなので、お言葉に甘えて連れて行ってしまいました!

まろん、まるでお客様のよう。ずうずうしい!?

さすがに申し訳ないので、ずっと抱っこしていましたが、
他のお客様の目が気になる・・・
本当に平気なのかなぁ。

「犬は家族ですけど、何か!?」
と言っているようで、小心者のまろまろは、少し心配。

気持ちは「家族」と思っているのですが、
やはり犬は犬。節度を守らないと!と思っているのですが、
ディーラーに、わんこ同伴は一般的にどうなのでしょうか〜
あり?なし??


0306 2.jpg

ディーラー:「車の試乗もしてみますか?」
まろまろ  :「まろんも、いいんですか?」
ディーラー:「いいですよ。」

うのみにした私は、またしても非常識にも犬同伴で試乗。

ありえない〜


0306 3.jpg

試乗した車は、ホンダの「クロスロード」。
見た目は私好みなのですが、
唯一の欠点は、スライドドアでないこと!
チャイルドシート乗せられないし、狭い駐車場だと、ちょっと不便。
↑子供もいないくせに、気が早いです・・・

子供が一人で乗り降りできるようになったら、こういう車も良いかも〜


0306 4.jpg

まろんはドライブが大好きなので、喜んでいました!
まろんもいつもと違う車に興味津々。

まろん、悪いけど今の車、まだまだ乗りますよ!
今の車は、まだ3年。今のところ買い替えは考えていません。
少なくとも次の車検までは買い替えはないかな。

だったら試乗するな!って感じですが・・・


   ベーグル2.jpg    左 ぽちしてくれたら、すごく嬉しいです!
   ぽちっとしてねかわいい
   応援ありがとう!

ニックネーム まろまろ at 20:11| Comment(18) | TrackBack(0) | お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月04日

しつけ教室に行ってきました♪

0303 3.jpg

土曜に、市主催の「しつけ教室」に行ってきました。
私の住んでいる市はワンに対して、いろいろ支援していて、
しつけ教室主催や、公園のワン開放、マイクロチップ助成金を出す等、
ワンと人間が共に住みよい街を目指しています。

躾教室の場所は駅前の公園。
車で来る方が多いということもあり、市は駐車場の手配(無料)までしてくれています。
※勿論、「しつけ教室」受講代は無料です!

0303 1.jpg 0303 2.jpg

時間は10時と14時からの2回。
私は14時から受講しました。
(受講時間は2時間半)

今回参加のワンちゃんは16匹。
しつけ教室が始まる前に、いろいろなワンちゃんと挨拶も出来ました。
なぜかキャバ率が高く、ルビーの女の子ともご挨拶。

以前より、だいぶ挨拶出来るようになったかな?
でも、自分から匂いを嗅ぎに行くくせに、嗅ぎに来られると逃げ回るんです・・・
なんて失礼な子なんでしょう・・・
なんとなく、動きが「カバディ」に似ていますたらーっ(汗)

0303 5.jpg

今回はワンちゃんと同じ目線で「しつけ教室」を行なうということなので、
ブルーシートの上で行いました。
講師の先生は、本を何冊も出している有名な先生だそうです。

今回のテーマは「誰にでも好かれるワンちゃんになりましょう」。

世の中、動物好きばかりではありません。
「あのワンちゃんなら平気よ!」と思われるようなワンになれるよう頑張りましょう、
とのことでした。


0303 6.jpg

まろん、ちょっと緊張気味。

まずは、基本的な「まずは飼い主と犬の信頼関係を築く。」
から始まり、だんだんステップアップしていきます。

分かっているけど、やめられないこと(コマンドは一回)や
今まで知らなかったことなど内容は充実していました。

特に「褒める時に『よしよし』ではなく『えらいね』などのコマンドを使う」
などは、目からウロコでした・・・
『よし』は解除の合図に使ってる場合が多いので、
褒める時は別のコマンドを使った方が良いそうです。

いつも『よしよ〜し』って言っています・・・ヤバイ混乱してた?


0303 7.jpg
      ↑仰向けにするよう指示され、仰向けにされるまろん。


ゲームも取り入れた躾の方法も実践してみました。
お座りを20秒間で「指示」「行動」「褒める」「解除」を何回出来るかというもの。
まろん、言うことを聞きません・・・

でも、「出来ないワンちゃんはいない。」
「『愛情』と『根気』さえあればどの子も良い子になる」とのこと。

躾ける時は「怒って躾ける」のではなく「褒めて躾ける」が基本。
怒られたら「飼い主が見ていないところで、やってはいけないことを繰り返す」ばかりでなく、
飼い主さんとの信頼関係も崩れてしまうかもしれないので、
怒ってしまいがちなことは「天罰方式」で「ダメ」ということを覚えさせるのが良いそうです。
(例えば、ゴミ箱をひっくり返す→大きな嫌な音がする、など)

0303 9.jpg

ポメのマロンちゃんが代表に選ばれて、皆で実践してみました。
最初は噛みつきそうなほど抵抗していたマロンちゃん。

わずか10分ほどで、解除するまで伏せが出来るようになっていました。
先生すごいです!
でも、飼い主さんの手元に戻ったとたん、いつものマロンちゃんに・・・
あれ?マロンちゃん相手を選んでる??
やっぱりワンは『この人には従わないと!』と思うのでしょうか〜

0303 8.jpg

まずは、指示をしたら解除するまで『お座り』『伏せ』が出来るように
なれるよう訓練していきたいです。

家では素直にお座りしてくれるのに、外だと全くダメダメ。
外での訓練も必要なようです。

まろん、これから頑張ろうね!



   ベーグル2.jpg    左 よかったらクリックお願いします!
   ぽちっとしてねかわいい
   応援ありがとう!

ニックネーム まろまろ at 18:02| Comment(16) | TrackBack(1) | オフ会、イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月02日

足が外れるんです!

0302 1.jpg

最近、まろんの足がよく外れるんです。
というか、攣ったような状態。
足がピーンと伸びて痛がります。

犬も足が攣るのでしょうか??

だいぶ前にも、このような状態になったことがあり、
病院に連れていったのですが、

「特に問題なし。ただし、がに股なので要注意。」
といった診断でした。

滑りやすいフローリングも悪いのかと思い、タイルカーペットにしたのですが、

ソファーから降りて、「ギャイーン!」
ソファーの下に潜ろうとして、「ギャイーン!」
普通に歩いているだけなのに、「ギャイーン!」

また足がピーンと伸びています。

そのたびに「まろんが!まろんがぁぁ!!」と半パニックの私。
大騒ぎしすぎかもしれませんが、やはりビックリします。

なんとなく、最近外れる頻度が多くなってきたように思います。
以前は、一ヶ月に一回程度。
今は三日から一週間に一回程度。

攣ってから、しばらくは足を引きずっているのですが、
一分ほどで普通の状態に戻ります。

0302 3.jpg

「キャバリア・アムの気ままな日々」のアムくんが、脱臼で手術したようなのですが、
まろんがアムくんの状態に似ているので、とても気になります・・・
アムくんは今も療養中です・・・
たしか「膝蓋骨亜脱臼」だったと思います。

念のため、今度病院で診てもらうつもりなのですが、
レントゲンもお願いした方が良いのでしょうか・・・
以前はレントゲンはなしで、触診だけでした。

今は元気に走り回ってる、まろん。
でもいつ攣るか分からないので、怖いです。

たまたま攣っただけなら良いのですが、やっぱり心配なんですよね。
今度の病院は来月の予定なのですが、もっと頻繁に攣るようなら、
早めに病院に連れて行こうと思います。



   ベーグル2.jpg    左 よかったらクリックお願いします!
   ぽちっとしてねかわいい
   応援ありがとう!

ニックネーム まろまろ at 19:48| Comment(19) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする