2008年05月15日

望遠レンズが欲しい!


オリパ.jpg
ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6

オリンパスE-410 我が家はこちらのデジイチを愛用しています。

小さいボディが気に入ったのですが、
オリンパスはレンズの種類が少ないのが悩みなんです。


目薬.jpg
SIGMA 30mm F1.4 EX DC/HSM

単焦点タイプ、F値1.4の大口径レンズ

まず最初に買ったレンズはコチラ。

明るいレンズが欲しくて、購入に至ったのですが、
少々レンズが大きく、せっかくの小さいボディが台無しに・・・。


望遠1.jpg
ZUIKO DIGITAL ED 70-300mm F4.0-5.6
希望小売価格:47,500円

望遠レンズが欲しくて、いろいろ探しているのですが、
このあたりが無難かな〜と。

コチラのレンズが今一番の狙い目なのですが、
まるでバズーカ・・・(汗)
まぁ、望遠レンズなんだから、こんなものか。。。

オリパくんに合わせてみると、さらに小さいボディが台無しに。
重さもそこそこあるので、持ち歩くのはどうかな〜?? と悩みます。

せっかく買ったカメラケースにも当然入りません(泣)


望遠3.jpg
SIGMA APO 300-800mm F5.6 EX DG HSM

でも、もっと凄いのはコチラ。

カメラが付いてることも気づかないくらいの大きさ。
シティーハンターの海坊主が持っていそうなバズーカのようですよね。。。

思わず笑ってしまいます。

希望小売価格 850,000円 値段もハンパない。どう見てもプロ用。



なぜ、急に望遠レンズが欲しくなったかと言うと、
前回のオフ会で、あじろう♂さんが撮ってくださったまろんの写真が
とても生き生きしていて、立派に見えたので。

あじろう♂さん、写真お借りします。
まろん.jpg
クリックすると大きくなります。



もう少し、じっくり考えてみます。
でも結局望遠レンズ買ってしまいそうな予感。 


でも、他にも欲しいものいっぱい。
夏のボーナスに期待します。


         

キャバリアランキング参加中♪
バナー2.jpg ← 1ぽち、とても嬉しいです♪

ニックネーム まろまろ at 18:24| Comment(7) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ウチの望遠はNikon純正の55-200mmですが
200mmでも足りない時があります。
70-300mmはいい選択だと思います。

離れたところから撮影ができると
ワンコがこちらに気をとられないから
自然な表情が撮れるんですよね。
Posted by あじろう♂ at 2008年05月15日 22:07
E-410は軽量コンパクトだから
バランスの良いレンズ選びも
限られてしまうんですね〜。
ED70〜300oも良いレンズみたいですけど
コントラストが弱いとAFが悩んじゃう
みたいですよ。
最近手ブレ補正付きレンズが数多く出てますが
被写体ブレを補正してくれるレンズが
出てくれるとワンコの撮影でも
ベストショットが沢山撮れそうですよね。
Posted by コジロウパパ at 2008年05月15日 22:32
手振れ補正がないと、200〜300mmはきついですよ〜〜。
僕も切った状態でやりましたが、それなりにやる気?が必要です。
お天気が悪かったら、もうそれだけでアウチって感じかも。

一脚とか買えばいいですが、場所を選ぶかな。
被写体ぶれはSスピード稼ぐしかないので、当分は高感度に強いキャノンの天下でしょうね。
もしくは明るい、高い望遠レンズ。
ニコンも強いのありますが、お値段が(笑)
いっそのことE-520とセットでお買い上げとかいいんじゃないでしょうか♪

しかし、望遠を買うってコトは、レンズを数本持ち歩くことになりますので、どんどん軽量からは遠ざかっちゃいますね。
荷物もちで喧嘩しないでくださいね、うちはよくもめます(笑)
Posted by ナオユキ at 2008年05月15日 23:24
すご〜い
やっぱり こんなに お値段がするのですね・・・
でも いい写真が 撮れますもんね
すごいな〜
わたしには 夢のまた夢です〜

↓信州旅行 すっごい楽しい盛りだくさんでしたね〜 ママにもパパにも会えて まろんくんは
ほんとに 幸せですね!
Posted by エディマミー at 2008年05月15日 23:40
家も最近 canon EOS40Dに変えたのですが(主人の希望で)・・まだまだ未熟です。私には 全く未知の世界ですが レンズ気になってるようです。写真は奥深いですね^^

キャバナビ 登録しました^^で ロメオの生年月日と違うのですが 同じ両親の子が いました〜。。後日 連絡してみようと思います。
いやぁ〜いい事教えて頂きました〜^^
ありがとうございます。。それと リンクさせてもらっていいですか〜?では では。。
Posted by R-THREE at 2008年05月16日 02:47
★あじろう♂さん★
そうなんですよ。
望遠で撮った写真は表情がホント自然なんですよね。
ただ、ビビリのまろんが元気に走り回れるか
(70-300mm望遠の適正距離まで私から離れられるか)
そこが疑問なんですけど。

★コジロウパパさん★
E-410はボディが軽い分、重いレンズを付けた時のバランスが悪くなるんですよね。
ただED 70-300mmはパッと見、セーフのような気はしてますが・・。
ただやっぱり手ブレは心配です。

★ナオユキさん★
どうせならCANONのカメラごと買いなおそうかとも思いましたが・・・。
確かに明るい望遠がいいかなとは思ってはいるのですが、
さすがにレンズに10万円も払えません。
それに口径が大きい望遠レンズはさらに重いですしね。
レンズ交換、外だとホコリが入りそうなのも心配です。
(いつもレンズ交換は家or車の中でしかやりません。)
Posted by まろまろ at 2008年05月16日 21:48
★エディマミーさん★
欲しいレンズがあるのですが、お値段10万円。
ちょっと考えてしまいます・・・。
オリンパスってレンズの種類が少ないのが悩みです。
信州旅行、パパママに会えて大満足でしたよ♪

★R-THREEさん★
レンズって、すごい高いですよね。
本体の値段を超えてるレンズは、、、とても買えません。
キャバナビで同じ両親の子が見つかるなんて幸運だと思います。
遠い親戚さんしか見つからない場合が多いようです。
R-THREEさんも、素敵な出会いがあると良いですね♪
Posted by まろまろ at 2008年05月16日 21:54
この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/1359927
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック