2008年06月04日

涙が絶えず流れるんです


0531  1.jpg


週末、動物病院へ行ってきました。

いつもの肛門膿絞り&爪きり・カット等の処置。



0531  2.jpg


今回は、目の診察もお願いすることに。

まろんは、昔から涙管が詰まっていて、涙が出やすいんです。
でも、最近特にひどくて、前足で掻きまくるような仕草をすることが多くなり、
先生に診察してもらうことにしました。

以前も何度か相談してみてはいるのですが、
涙管が詰まるのは手術以外に劇的な治療はなく、
手術したとしても100%治る可能性があるわけでなく、
目の開きも左右アンバランスになるリスクもあるというのです。


だから・・・


まろんが健康ならば、手術をするのは出来たら避けたい。
   

そう思っていました。

※今のところ、目のまわりに炎症を起こしていません。


まろんの場合、涙管が詰まっているので、涙管洗浄という方法もあります。
昔、何度か試したことがあるのですが、
パピーの頃は「恐怖心」がなく、麻酔なして涙管洗浄することが出来たのですが、
今は、麻酔なしでは無理・・・。

でも、やっぱり麻酔って抵抗あるんですよね。

涙管洗浄しても治るわけでなく、一時的に少し涙管が通るようになるだけ。。。


今回は、まずは内用薬と目薬で様子を見ることに。
来週また経過報告&治療の為、病院へ行くことにしました。



0531  3.jpg


ちなみに、体重は・・・

7キロ!


やばい。プチダイエットしなくては。



0531  4.jpg


<今回の診察料>

肛門膿絞り、爪切り等処置 1,500円
内用薬          700円
点眼薬     800円

合計(税込み)  3,150円



ちなみに、以前の「犬のニキビ」について質問してみました。


A : 細菌感染(だと思われる)

今回のように自然治癒してしまうのなら心配ないそうですが、
治りが遅いようなら病院に連れて来てください、とのことです。

今回のような「できもの」が出来たら、シャンプーが効果的だそうです。
ちょっと意外(むしろシャンプーは避けていました)ですが、
「清潔に保つ」のが一番だそうです。



0531  5.jpg


午後1番で行ったのに、結局2時間もかかってしまいました。
人気の動物病院だけあって、土日は激混みです。


せっかくなので、今回も病院近くの「幸せの丘」でケーキを買って帰りましたよ♪



にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ クリックとても嬉しいです。

ニックネーム まろまろ at 15:02| Comment(14) | TrackBack(0) | 病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
お疲れ様です。
最近、まろん君の病院記事を良く見るような。
健康って大切ですよね。
我が家はアーサーは元気なんですが、こやぎさんがトラブル続きで、病院通いです。
そうそう、うちも人気の動物病院からこじんまりした病院に移籍しました。
それまでは駐車場待ちなど入れたら1時間半ぐらいでしたけど、今の病院は待たずに入れてよい先生です。
ジプシーにならない程度に、たまに替えてみるといいかもですね。
うちは小児科ジプシーにもなりかけました(笑)
セカンドオピニオンじゃないけど、先生によって処方する薬も違ったりするし、合うものが出たりします。
狩人までには復活できるかな。
Posted by ナオユキ at 2008年06月04日 16:10
ウチもいつも泣いてます。
だからなのか、目やにもすごくて。
もちろん涙やけも。。。
ウチも涙管洗浄か手術だけど、でも・・・と、同じコトを言われました。
ところで、まろんくん7キロ!
そらと同じだね〜!
あら、美味しそうなケーキ♪
ダイエットは・・・?あ、まろんくんだったっけ。
Posted by あーママ at 2008年06月04日 21:01
こんばんは まろんちゃん お目め心配だね
お耳のウエーブがとても可愛いです

キャバリアの種類は体重6〜7キロぐらいなのかしら
まだ2ヶ月半だから1.2kのウランは小さいです
これからどんな風に育つのか楽しみです
又遊びに来ます


Posted by シャロンでёす at 2008年06月04日 22:18
うちのラムも常に涙と目やにが凄いです…
逆さまつ毛もあります。
やっぱり手術するしかないと言われましたが、
出来れば手術はしたくないので、こまめに拭いてるだけです…

うちのラムもまろんくんと同じく7sくらいにしなきゃいけないのに、
なかなかダイエット出来ず、いまだ10sです…
かなりヤバイです(T_T)

Posted by rumrum at 2008年06月04日 22:25
まろんちゃん・・・
目、心配ですね。
やっぱり麻酔となると考えてしまいますよね犬(泣)
今回のお薬で少しでも調子が良くなると
良いですね。

まろんちゃんは7キロでプチダイエットという事は。ベストはもう少し軽いのかな?
でも私が聞いた中でキャバリアで一番大きい仔で
16キロって仔がいましたあせあせ(飛び散る汗)
個体差が激しいですよねあせあせ(飛び散る汗)

それにしても美味しそうなケーキハートたち(複数ハート)
お見せの名前からして素敵ですねぴかぴか(新しい)

・・・私もダイエット中なんだけど
食べたくなってしまいました犬(笑)

Posted by kiyomilk at 2008年06月04日 22:52
ううぅ、まろんくん、プチダイエット頑張ってくださいね〜☆
ああ<ケーキ、山ほど食べたい!!
てか、はちゅもダイエットしなきゃ・・・・(笑
Posted by はちゅ at 2008年06月04日 23:29
確かに、まろん君、ちょっとふっくらしたような・・!?

涙、うちはフードによって出たり出なかったり(のような気がします)
体質もあるのかもしれませんが、少しでも改善されるといいですネ。
Posted by スーさん at 2008年06月04日 23:34
まろまろさん、こんばんは。
まろんくん、目、なかなか良くならないのですか・・う〜〜ん。。。
うちも、涙管が詰まってて、涙が異常でした。
先日、通してはもらったのですが、点眼してます。
うちはあまりカユミはないので、ゲンタロールを使ってます。ゲンタ・・・は、人間でも抗生剤なので、あまり長く使いたくないなぁ〜と思ってますが・・・

皮膚もですよね〜
うちは、、(とうちの場合を言ってすみません)昨日、勧められた持田製薬のものを購入しました。
良くなってくれると、いいのですが・・

まろんくん、7kg!

しゃーーーうらやましい!7kgなんて、遠い昔だったわーーー。
Posted by ルーシー at 2008年06月05日 01:50
まろん君の目、心配ですね。
点眼薬で改善されると良いですね。
7kgでプチダイエットですか。
うちは7.5kg(汗)
フードを半分程度にして、その分キャベツで嵩増やししてますが、ワンコはお腹が空くようで、いつもよりおねだりが激しくなってます(^^;)
ワンコの体重管理って難しいですね〜。
Posted by nyankooooo at 2008年06月05日 07:58
★ナオユキさん★
今の動物病院気に入っているのですが、
週末混むのだけが難点です・・・
一度迷いだしたら、私は絶対ジプシーになりそうです〜
こやぎさん大丈夫ですか?心配です・・・。

★あーママさん★
涙やけで悩んでいる方って多いですよね。
特にキャバちゃんは涙管つまってる子多いようです。
ダイエット、私もですよ!
でも、ついつい食べてしまいます(汗)

★シャロンでёす さん★
キャバリアの平均は、7、8キロなのでは?と思います。
5キロくらいの小さい子もいるし、10キロ超えの子もいるし、
個体差もあるので、体重だけで「痩せてる、太ってる」と判断出来ませんけどね〜
Posted by まろまろ at 2008年06月05日 20:56
★rumrumさん★
手術って抵抗ありますよね。
手術しないといけないのなら、するしかありませんが、
しなくても支障のない手術だったら、出来たら避けたいものです。
涙やけだけで手術って、なんだか可哀相で・・・。

★kiyomilkさん★
麻酔は、やっぱり避けたいですよね。
なんとなく体に悪いイメージが・・・。
16キロって、すごいですね。
今まで、そんなに大きなキャバちゃん見たことありませんー。

★はちゅさん★
まろんもダイエットですが、私もダイエットしないといけないんです。
ケーキ食べてる場合じゃない!
でも、つい誘惑に負けてしまいます・・・。
Posted by まろまろ at 2008年06月05日 21:03
★スーさん★
フードによっても、だいぶ違いますよね。
だから私はフードジプシーになりました(汗)
でも、やっぱりフードだけで涙やけ治すのは無理みたいです・・・。
(涙管つまってるので。)

★ルーシーさん★
涙やけだけでなく、かゆみもあるみたいです。
ざらざらしたところに目を擦りつけたり、前足で掻き毟ってみたり・・・。
見ているだけで可哀相です。
でも、内服薬と目薬のせいか、少しよくなったような・・・??

★nyankoooooさん★
まろんのベスト体重は、6.5キロ〜6.8キロくらいなんです。
ちょっとだけですがオーバー。
これくらいのオーバーだったら、それほど問題ないのですが、
油断したら、もっと増えそうで怖いです。。

Posted by まろまろ at 2008年06月05日 21:09
こんにちは〜
まろんくん 涙目気になりますね〜
涙目対策って 結構いろいろ聞きますが 私も フードで改善したっていうのは よく聞きますがその子にも よるのでしょうね。。
うちのロッサは 全く正反対のドライアイで悩まされてます。。涙液の補充をしないとだめで ま逆ですが お互いがんばりましょうね^^
Posted by R-THREE at 2008年06月06日 21:25
★R-THREEさん★
キャバちゃんは涙やけで悩んでいる方が多いと言いますが、
反対にドライアイですか・・・。
どちらも大変ですよね。
お互い頑張りましょうね!!
Posted by まろまろ at 2008年06月08日 19:52
この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/1398546
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック