2008年06月12日

地震対策


0609  1.jpg


地震対策してますか??


我が家は一応しています。
そろそろ大きな地震がきそうな気がするんですよね〜

寝室には、震災時に持ち出すリュックが2つ。(私と夫用)
中には、着替えや食糧、医療道具、ラジオ、簡易トイレ、防寒グッズなどが入っています。
(書き出したらキリがないで書きませんが、大抵のものが入っています。)

夫に「自分が家にいなかったら、リュック2つとまろんを宜しく。」
と言われているのですが、ちょっと1人だと不安・・・。

いざという時の集合場所も決まっていますよ。


他にやっていることと言えば、、、

・サランラップを多めに購入
(断水した時にお皿にラップをかけて使えば洗う必要なし)
・お水(飲み水、手洗い用)
・非常食(人間用、ワン用)

くらいかな・・・?? (まだまだ不十分ですが。)



0609  2.jpg


食器棚や冷蔵庫、クローゼットなどの下には、転倒防止シート をひいています。

ただ、強度が高い手前のシートは、1,680円もしました。
意外と高いです・・・。



0609  3.jpg


本当は「壁と棚をL字形に止める」「チェーンなどで固定する」
などの地震対策もしないといけないと思うのですが、
あまり壁を傷つけたくないのと、見た目がダサいのが嫌で、
とりあえず、こんなものを購入。

でも多分これでは不十分・・・。

そこで、家具転倒防止器具ガムロックというものを購入することに。


GL-BB-1.jpg


壁を傷つけず、見た目もまあまあ。
でも、ちょっと高いです(汗) 販売価格:4,110円

最近ホームセンターなどでも売っていますが、お目当てのサイズが置いていなくて、
結局ネットで購入しました。(送料+代引き手数料で、4,893円に・・・。)

良さそうだったら、全ての家電、家具に設置しようかな四葉



0609  4.jpg


地震もいつくるか分からないですが、まろんがゲージにいる時間が
一番可能性が高いと思い、
だいぶ前ですが、まろんベッドの上に板を取り付けました。

これで落下物を防げるとは思いませんが、何もしないよりマシなので。



0609  9.jpg


以前から気になっていた、ゲージの上の時計。

落ちてきたら、ゲージを直撃!?



0609  6.jpg


そこで、引っ掛け部分を多くしてみました。(今までは画びょう)

気休めですが、これも何もしないよりマシなので。




0609  7.jpg


迷子になった時の為にマイクロチップ装着もしています。
 ※私の住んでいる市は、リーダー普及率が高い為、
  保護されたマイクロチップ装着犬は、ほぼ戻ってくるそうです。


震災時は、ワンと避難所に入れないと聞きます。

いざという時の為に、次の車購入の時は今より大きな車にしようかな〜と思っています。


まろんは大事な家族ですから、震災時も一緒にいたいです。



   P3220027.gif左 クリックちょ〜だい。


ニックネーム まろまろ at 18:31| Comment(15) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ちゃんと対策してるんですね。すごいぴかぴか(新しい)
ムクモモのゴハンはいつも余分にあるけど
他はほとんど何もしてないかなーたらーっ(汗)
いざという時、使い捨てコンタクトがなくなったら
私は生活していけるだろうか…ふらふら
眼鏡だけは持って避難しないと。
わんこは避難所ダメですよね。。。
うーん、想像するだけで怖いっ顔(なに〜)
Posted by うー♪ at 2008年06月12日 19:52
そうなんですよね〜

地震対策。自分達のときはそんなに気にならなかったのですが、今ではばっちりです。
ぷりん用のフードは、毎回入れ替えってぐらいの気合の入れようですよ。

まろまろさんもとてもしっかり対策されていますね。

大きな車。うちもその点を考えて、大きな車は必需品となりました。
Posted by いいこ at 2008年06月12日 21:21
凄い!準備万端ですね!
災害時にはホントにワンコが心配(><)
勿論一緒に逃げるのが前提ですが、お留守番の時だったり、途中ではぐれたりしたらどうしよう?
うちの子、絶対自力で生きていけそうにない(><)
Posted by nyankooooo at 2008年06月13日 07:22
まろまろさん すごいです!!
わたしも 最近地震対策をしようとおもって
ホームセンターに 探しにいったのですが
みつからず・・・
あきらめて かえってきちゃったのです

でも 次回はぜひみつけます!
ペットのラジオで 地震対策について言っていたので 今 すごい気になっていたことでした
わたしも 早くに対策しなくては!!

明日よろしくおねがいします!
Posted by エディマミー at 2008年06月13日 18:26
★うー♪さん★
私も目が悪いので、コンタクトorメガネがないとヤバイです。
寝ている時に地震がおきると忘れてしまいそうなので、
リュックの中に以前使っていたメガネが入っています。
度は低いですが、ないよりマシなので。

★いいこさん★
いいこさん家の車、良いですよね〜
次は大きな車絶対買いたいです。
今の車だと長時間厳しいので、
大人2人が横になれるくらいのスペースがあると良いですね!

Posted by まろまろ at 2008年06月13日 22:39
★nyankoooooさん★
まろんも絶対自力で生きていけません!
(あとで書き足した分ですが)、マイクロチップ装着で、
災害時の対策もしています。
nyankoooooさんのコメントで思い出しました!

★エディマミーさん★
噂では私が住んでいるところがヤバイらしいです。
普段と違う数値が出ているそうです。(夫談)
以前から災害時の対策はしていたのですが、
さらに災害時のことを考えてしまいました。
明日は宜しくお願いしますね♪
Posted by まろまろ at 2008年06月13日 22:48
私はクローゼットの中に、防災セット置いています…(^−^)
まろまろさん、対策バッチリですね…!(^^)!
めるままも足りない所があるので、もうちょっと
改良をしないとダメですね…(・。・;

める☆ぽぽ用の、避難袋も準備をしないとね…(^。^)
マイクロ・チップは、今度獣医さんに行く時、
装着してもらう予定です…(^.^)/~~~
Posted by めるまま at 2008年06月14日 01:15
まろまろさん、おはようございます!

先日、この記事を読んでいたのですが、コメントしないで(いつも読み逃げで)すみません。
そうよね、そうよね、、、と。

で、今さきほど、地震がありました!
まろまろさんが、「そろそろきそう・・」と書かれていた事をハッ!!!と思い出したのです。
びっくりしました。
マイクロチップ。私も、考えます(獣医さんに言うつもりです)
Posted by ルーシー at 2008年06月14日 09:02
まろまろさん、しっかり地震対策されているんですね。
スゴイです!感心しました。
うちは何もしていなくて、この記事読んだら焦ってしまいました。
何よりもワンコのことが心配ですよね。
Posted by まりんママ at 2008年06月14日 11:03
まろまろさん、ちゃんと対策されているんですね。
ウチは全然・・・あせあせ(飛び散る汗)
コニレノの部屋には家具を何も置かないようにしてますが、
他の部屋は地震がきたらアウトかも・・・
人間は地震ってコトを認識できるけど、ワンはわからないから尚更
対策は必要ですね。
ウチもまろまろさんを見習わなくちゃ!
Posted by コニレノママ at 2008年06月14日 12:02
岩手、宮城の方で大きな地震ありましたね。
お近くの方、大丈夫だったでしょうか?
長野でも昨日震度4の地震がありルイもビックリしてました。
まろまろさんの予言すごいですね!
家も災害時のことなど、何も考えていなかったので見習いたいと思います。
Posted by ルイパー at 2008年06月14日 15:38
★めるままさん★
あ、まろん用の避難袋は用意してない・・・。
でも、きっと私と夫のリュック+まろんで手一杯になってしまいそうなので、
まろんの命が助かれば、ヨシとしましょう!
(安易かな??)

★ルーシーさん★
地震ありましたねー。私もビックリしました。
マイクロチップはリーダーが普及していない地域にお住まいの方は、
ワンコが戻ってくる率がやはり低いようです。
私の住んでいる市はマイクロチップ援助金も出してくれるんですよー。

★まりんママさん★
私は心配性なので、いろいろ考えてしまうんですよねー。
多分、今でも不十分だと思いますが、出来ることからやっていこうと思って。
夫はさっそく「ガムロック」の追加注文していましたよ。
Posted by まろまろ at 2008年06月16日 12:11
★コニレノママさん★
まろんがいる部屋は大きな棚などはありませんが、
テレビなどが飛んでくる可能性もあるので怖いですよね。
テレビもしっかり固定しましたよ!
あとは照明かなー。

★ルイパーさん★
地震ありましたね。
やっぱり、いろいろ準備しておいた方が良さそうですよね。。。
うちもまだ不十分なので、これからも地震対策していきたいです。
Posted by まろまろ at 2008年06月16日 12:20
お久しぶりです。(最近読み逃げばっかりですみません〜)
こんなにしっかり考えて、ちゃんとリュックも作ってあるなんてすばらしいです。私はやらなきゃね〜といつも思うのに、まだ全然。。。
あのときこうしておけばって後悔しないためにも、実行しなくては。
私達が一緒にいる時だったらまだいいけれど、お留守番の時だと色んな事が心配です。マイクロチップの事も考えてみよう。
まろまろさん、ありがとうー!
Posted by apodia at 2008年06月18日 23:28
★apodiaさん★
今までは、「やらないと〜」と口だけだったのですが、
最近は本気で地震対策をしています。
先日も夫が頼んだ地震対策が届きました。
これからは、どこで地震がおこってもおかしくないので、
やっておいて損はないですよー。
Posted by まろまろ at 2008年06月19日 20:44
この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/1405439
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック