2007年03月25日

マイクロチップ装着&脱臼検査

0324 1.jpg

土曜日、動物病院に行って来ました。

目的は、いつもの爪カット&足裏バリカン&肛門膿絞りの他に、
マイクロチップ装着、脱臼の相談。

まろん、なんだかへこんでいます。
何かされると察知しているのでしょうか。

まずは、以前からたまに外れる(脱臼?)左足の検査。
まずは触診です。

先生: 「右足に比べると、左足の方が緩いですね。」

緩いとは??良く分からないので、聞いてみると、
模型を持ってきて詳しく説明してくれました。

「左足の関節のお皿がズレやすい原因として、溝が浅い上に薄い。
でも手術するほどではない。」
 とのこと。

レベル1〜4まであるうち、まろんはレベル1。
生活も制限するほどでないそうです。

手術はレベル2〜贈でするらしく、レベル1では手術は必要ないそうなので、
ひとまず、ホッとしました!

安心したところで、今度はマイクロチップ装着です!
説明を受けた後、いよいよ装着!
注射針が太くって、私のほうがビビってしまいました。

私がまろんを押さえていると、ビビッてる私に先生が気付き、
「見るのやめますか?」と聞かれてしまいました・・・

でも!!まろんだけ頑張らせて私が見届けられないなんて、
ありえないと思ったので、

「いいえ!見ます!!」 ←当然!!

そして、ブスッと注射をした瞬間、まろんの顔が豹変。
目が飛び出そうなほどビックリしていました。
でも、暴れるわけでもなく、泣くわけでもなく、まろんは頑張りました!

これで、迷子になっても安心です。
私の市では保護されたマイクロチップ装着犬は、ほぼ戻ってくるそうです。
(リーダー普及率が高いため)


0324 2.jpg

今回は、いろいろなことをしたので、
(まろんが疲れてるのではないかということで)
レントゲン撮影は次回にすることになりました。

土曜日はとても混んでいて、病院にいた時間は贈時間以上。
私も疲れたたらーっ(汗)

ちなみに・・・

こちらの病院、再診料(診察料)とられないんです。
だから今回は、
爪切り、肛門膿絞り等処置1,000円
マイクロチップ装着2,000円(3,000円は助成金)
合わせて3,000円でした。

何もなくても月1で先生に体調チェックしてもらいたい私としては、
爪切り等処置の理由付けがないと行きづらいんですよね〜



   ベーグル2.jpg    左 頑張ったまろんに1ぽちお願いします!
   ぽちっとしてねかわいい
   応援ありがとう!

ニックネーム まろまろ at 18:25| Comment(30) | TrackBack(0) | 病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
膝、手術するほどじゃなくて
よかったですねー。
早くよくなりますように。。
マイクロチップ入れたのですねー汗。
針太いらしいってよく聞くのですが、
きちんと立ち会われて、まろまろさん
すごい、飼い主の鏡ですよぅ。
私だったらどうしようーーー汗。
でも立ち会うと思うけど目をつぶって
しまいそうです。ダメ飼い主・・。
Posted by ishimin at 2007年03月25日 20:04
ワンコでも足の脱臼とかあるんですね、当然だとは思いますけど。
実際の話は初めてです。
脱臼したときはまろまろさんがはめてあげるんでしょうか?
ドラマや映画だとめっちゃくちゃ痛そうですが、ワンコの場合はどうなんでしょう?

マイクロチップ、確かにあったほうが安全そうですね。
Posted by ナオユキ at 2007年03月25日 20:51
まろんくんレベル1で良かったですね。
ほッとしました。
うちのアムもやっと軽ーい散歩はok
と言われました。
まろんくん&まろまろさんお疲れ様でした。
Posted by アムタイガー at 2007年03月25日 23:04
はじめまして。
キャバリアのルビーは珍しいですね。
う〜んハートたち(複数ハート)可愛いですぅ犬(足)
まろん君は、2歳になるのですね。
当方も去年初めてキャバリアが家族の一員になりました。
まろん先輩 今後とも宜しく御願い致します。
また遊びに寄らせて下さい手(パー)
Posted by こま at 2007年03月25日 23:14
手術は必要なさそうな感じで良かったですね
ブッスリ太い注射をされても頑張ったまろんちゃん、偉いです!お疲れ様。
まろまろさんの街はやっぱり犬に優しい街ですね。
リーダー普及率が高いとは素晴らしいです。
それにしてもいくら土曜日でも3時間待ちとは〜〜〜
私が行っている病院では考えられません!
人気の病院なんでしょうね
再診料も取られないみたいだし!
Posted by ジョアンママ at 2007年03月26日 00:09
病院お疲れ様でした。それにしても3時間はきついですね!!
マイクロチップもまろん君もまろまろさんも頑張ったんですね!!
脱臼は手術の必要がないのは一安心ですが、外れてしまった時の対処方法や外れにくくする方法はないのでしょうか?理由がわかっていても「ヒャン!!」と鳴かれるとドキっとしてしまいますよね…
Posted by うさ使い at 2007年03月26日 00:36
脱臼たいしたことなくて良かったね^^
筋肉つけたりしたら外れにくくなるとか何か対処法があるといいのにね。
マイクロチップリーダーの普及率がいいなんてうらやましい〜。
うちの辺はマイクロチップ入れてもリーダーが普及してないので・・・
Posted by ニコナ at 2007年03月26日 00:51
こんばんわ〜〜♪
まろんくんはとうとうマイクロチップ装着したんですね〜〜。
痛かったのにがんばったね♪ エライぞ〜〜〜♪(*_*、)ヾ(-ω- ) ヨシヨシ
ウチもレディのカイカイと膝カクカクが気になるけどまだヒートが終わる気配が無いのでまだ先延ばしになりそうです。
肛門腺もかなり溜まってきたようでたまにお尻ズリズリもしてるし・・・・。
以前肛門腺絞りをサロンでしてもらった後病院行ったらかなりの量が出たのを見て病院で絞ってもらうようにしました。
私もいろいろ聞きたい事とかあるので肛門腺絞りという理由はフルに使ってます。
Posted by キョウ at 2007年03月26日 01:08
まろん君、頑張った1日でしたね!ママもパパも!!
足の方は手術にならなくて、本当によかったです。
制限は無いにしても少し心配ですよね。何か
少しづつでもよくなっていく治療法?などあればいぃですね・・。
マイクロチップ、使う時は無い方がいいですけど
本当〜安心ですね♪怖がりのまろん君なのに
本当頑張った1日でしたね!

Posted by Hinami at 2007年03月26日 01:56
最初の写真、まろんちゃんがちょっと心細そうで、守ってあげたくなりますね。
マイクロチップ、まろんちゃん、よく我慢しましたね。首の後ろ辺りに入れるのでしたよね。その場所と、お尻だと注射はお尻の方が痛いと聞きました。
足はレベル1でよかったですね☆
犬のサプリも色々ありますよね。グルコサミンとか人間の関節にいいけど、そういうので楽になったらいいですね。
Posted by ジュリアママ at 2007年03月26日 11:16
おそろのセーターを注文したモカママです。覚えてますか?ごぶさたしてます。
マイクロチップ、まろん君頑張りましたね。
実は、こちらは、25日に地震があった所です。震源地とは少し離れていましたが、日曜日の朝なんの予告もなくやってきました。少し離れていたけど震度4でした。
あっと思っても、とっさの時何もできないですよね。とにかく火を消して、モカを抱えるだけで、何もできませんでした。
今日も余震があります。
たまたまこちらの被害は物が少し落ちた程度ですみましたが、もし震源地に近かったら・・考えるだけでもゾーッとします。
いつも室内で飼っていて、モカの餌や水も正直準備してありませんでした。何もなくてホッとしてます。
マイクロチップの記事を見て、とっさの時何もできなくて、家族の一員のモカと離れ離れになって、探せなかったらと思うと考えさせられました。暗い話ですみません。
タイミングよくマイクロチップの記事だったので・・でもこちらは、“田舎に泊まろう”の世界だからリーダーの普及率は低いだろうな。
もうモカは本当に家族の一員だなぁとあらためて思いました。
まろまろさん、まろん君のためにえらい!
Posted by モカママ at 2007年03月26日 19:25
★ishiminさん★
飼い主の鏡なんて、とんでもないですよー。
やっぱり異物を入れるので、ある程度の太さの注射は仕方がないのですが、
まろんより私の方がビビってしまって・・・
ダメ飼い主です〜
ともかく、無事に終わってホッとしました。
Posted by まろまろ at 2007年03月26日 20:10
★ナオユキさん★
脱臼したときは、レベル1程度であれば、すぐに元にもどります。
めちゃくちゃ痛そうで、「キャン」って泣きますが、
元に戻ったあとは、何事もなかったように普通にしています。
手術はレベル2〜3からで、先生によっても違うようです。
マイクロチップあった方が、なんとなく私の方が安心するんですよね。
Posted by まろまろ at 2007年03月26日 20:15
脱臼、軽度の様でよかったですね。一安心でしょうか・・・。
マイクロチップ、挿入されたのですね。
万一の際、安心ですね。
良心的な病院だ。しかし、月1回の健康チェックは念入りですね。
Posted by すずぬし at 2007年03月26日 20:26
★アムタイガーさん★
レベル1で安心しました。
アムくん、軽いお散歩できるうようになってよかったですね!
まろんは普通の生活なら問題ないのですが、
アジリティーは、ちょっとキツイようです。
もっとも、アジリティーなんて出来る性格してないので、
全く問題ないです♪
Posted by まろまろ at 2007年03月26日 21:23
★こまさん★
はじめまして☆
可愛いだなんて・・・そんなことないですよ〜
親ばか全開で恥かしいです。
また遊びにきていたたけたら嬉しいです。
お待ちしています〜♪
Posted by まろまろ at 2007年03月26日 21:33
★ジョアンママさん★
診察時間合わせて、3時間だったのですが、
診察時間も多くとってもらえるし、予約制でないので、
週末は仕方ないですね・・・
リーダーは保健所は勿論、動物病院はかなりの確率であるらしいですよ!
勿論、こちらの病院にもあるので、実際読み取るところも見せてもらいました!
Posted by まろまろ at 2007年03月26日 21:37
★うさ使いさん★
外れてしまった時の対処方法や外れにくくする方法は、どうでしょう・・・
聞かなかったのですが、サプリなどもよいようですね。
幸いなことに、最近外れないんです。
でもいつ外れるか分からないので、
高いところからジャンプをさせないようにしています。
ともかく悪化させないのが一番でしょうか〜
Posted by まろまろ at 2007年03月26日 21:43
★ニコナさん★
ニコナさんがお住いのところはリーダーの普及率が低いんですよね。
そうなると、マイクロチップって余り意味ないような気もしますね。
ちなにみ後ろ足の筋肉付けるには、坂道が良いそうです。
でも鍛える前に私が挫折しそうですが・・・
ダメな飼い主です・・・
Posted by まろまろ at 2007年03月26日 21:59
★キョウさん★
レディちゃんのカイカイと膝カクカク大丈夫ですか〜
肛門の絞りの理由つけて定期的に病院行くと安心ですね。
サロンだと肛門の絞り、甘いのですか??
やはり病院のほうが安心ですね。
ヒート中はお出かけも出来ず、病院にも行けないかと思いますが、
終わるまでの辛抱ですー。
Posted by まろまろ at 2007年03月26日 22:09
★Hinamiさん★
たしかにマイクロチップ使う機会がないと良いですね。
たとえ迷子になって戻ってきても、それまで、
まろんの精神状態が持つと思えません〜
キャバリアって、脱臼しやすいらしいです。
生活に支障がないといっても、これからも注意していこうと思います!
Posted by まろまろ at 2007年03月26日 22:23
★ジュリアママさん★
お尻は痛そうですねー。
首の後ろは、余り痛くないそうです。
特に脂肪の多い子は痛くないそうですよ!
とは言っても、注射針の太さにはビビッてしまいました・・・
まろん、よく頑張った!!
ママも頑張った!(自画自賛ですが)
Posted by まろまろ at 2007年03月26日 23:17
★モカママさん★
勿論覚えていますよー!お元気かな?と思っていたんですよ。
ところで!地震大丈夫でしたか??
私は、まろんのフードとお水は用意しているのですが、
まだまだ準備不足です・・・。
マイクロチップは、リーダーが普及していないところでは、
迷子になった時、戻ってくるか不安ですね。
大事な家族ですから、離れ離れになったら心配で夜も眠れないですよね。。。
Posted by まろまろ at 2007年03月26日 23:22
★すずぬしさん★
こちらの病院、私の家から少し遠いのですが、
評判が良いので、通っています。
特にまろんの担当の先生(他に先生二人います)は評判が良いらしいです。
月一回は念入りかもしれませんが、素人には分からないこともあるかと思うので、
月一回通っていれば、安心ですよね。
Posted by まろまろ at 2007年03月26日 23:26
レベル1でしたのですね。
手術にならなくて良かったです。
あとはサプリメントとかかな?

チップは迷ってます。。
まろん君、頑張ったね!
Posted by れい at 2007年03月27日 01:03
 マイクロチップ・・・マロンちゃん頑張ったのね〜それを見届けるマロマロさんも頑張ったんですね!!
 月1の病院大切ですよね!!先日健康診断の相談をしたところ、ワンは一年で人の4倍の早さで歳をとるので、大切だって言われました。まめに行く方が異変??に気付いてもらえますもんね!!
Posted by key at 2007年03月27日 10:29
★れいさん★
レベル1で良かったです♪
でも、油断は大敵。これからも気をつけていこうと思います。
マイクロチップはリーダー普及率が低いとことの飼い主さんは、
迷われたりしているそうです。
せっかく装着してもリーダーがなかったら意味ないですからね。
Posted by まろまろ at 2007年03月27日 12:30
★keyさん★
とりあえずマクロチップ装着したので、ちょっと安心しました。
ワンって歳をとる早さが人間の4倍らしいですから、
たまに思うんです。
「お留守番長く感じるかな」って。
考えたらキリないですけどね・・・
そうそう、お気に入りリンクに追加させてくださいね!
Posted by まろまろ at 2007年03月27日 12:34
マイクロチップ、つけたのですね。
これで一安心ですよね。
本当、市の助成金があると結構、助かります。助成金がOKになってすぐにつけました。

マロンくんもちょっと脱臼気味なのですか?うちもそうなんですよ。
手術するほどではないので、要観察なのですが・・・

まろまろさん。
リンクを貼らせていただいてもよろしいですか?よろしくお願いいたします。
Posted by いいこ at 2007年03月27日 12:44
★いいこさん★
助成金があると助かりますよね。
助成金があるからマクロチップをつける方も多いと思うので、
良いことですよね。
以前同じ市かもってことでしたが、
歌手の「いきものがかり」の出身地です。タブン。(A市)
二枚目の写真にも直筆サイン入りのポスターが。
勿論リンクOKです。こちらもリンク貼らせてくださいね。
Posted by まろまろ at 2007年03月27日 13:22
この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/782674

この記事へのトラックバック