2008年06月08日

目の経過報告


0608  1.jpg


先週、まろんの目の調子が悪くなって動物病院に行ってきました。

内用薬&目薬で様子をみて、1週間後また病院へ。


待合室がちょっと混んでいた為、外で待つことに。
外の方が「病院」って感じがしないので、まろんもストレス少ないかもしれませんね。



0608  2.jpg


診察の結果は、

「目の炎症も治まってるし、だいぶ良くなってますね。」


本当に良かったです。
まろんの場合、涙管洗浄だけでも(暴れるので)全身麻酔が必要とのこと。
全身麻酔は体の負担が大きいので、出来たら避けたいもの。

暫くは、目薬だけでまた様子をみることにしました。

勿論、目薬だけで涙の量が劇的に減る、ということはありませんが、
かゆみが治まっただけでも良かったです。



0608  9.jpg


<今回の診察料>

診察料          300円
点眼薬     800円

合計(税込み)  1,155円



ちなみに、体重 7.1kg になっていました・・・。

ダイエットどころか、1週間でまた増えてる。
どこまで増えるのか・・・。やばいです(汗)


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆


昨日、「グランベリーモールへ」 と言う記事を書いたのですが、
偶然同じタイトルの記事を書いている方を発見。

読んでみると、偶然お会いしたキャバちゃんだということが判明。
(着ているお洋服で本人(犬)と分かりました。)

コニーちゃんとレノちゃん
お名前もブログを読んで初めて知りました。


「キャバ飼いの方はブロガー率が高い」 って本当ですね。



P3290692.gif 
  ぽちっとしてね♪


ニックネーム まろまろ at 19:40| Comment(10) | TrackBack(0) | 病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月04日

涙が絶えず流れるんです


0531  1.jpg


週末、動物病院へ行ってきました。

いつもの肛門膿絞り&爪きり・カット等の処置。



0531  2.jpg


今回は、目の診察もお願いすることに。

まろんは、昔から涙管が詰まっていて、涙が出やすいんです。
でも、最近特にひどくて、前足で掻きまくるような仕草をすることが多くなり、
先生に診察してもらうことにしました。

以前も何度か相談してみてはいるのですが、
涙管が詰まるのは手術以外に劇的な治療はなく、
手術したとしても100%治る可能性があるわけでなく、
目の開きも左右アンバランスになるリスクもあるというのです。


だから・・・


まろんが健康ならば、手術をするのは出来たら避けたい。
   

そう思っていました。

※今のところ、目のまわりに炎症を起こしていません。


まろんの場合、涙管が詰まっているので、涙管洗浄という方法もあります。
昔、何度か試したことがあるのですが、
パピーの頃は「恐怖心」がなく、麻酔なして涙管洗浄することが出来たのですが、
今は、麻酔なしでは無理・・・。

でも、やっぱり麻酔って抵抗あるんですよね。

涙管洗浄しても治るわけでなく、一時的に少し涙管が通るようになるだけ。。。


今回は、まずは内用薬と目薬で様子を見ることに。
来週また経過報告&治療の為、病院へ行くことにしました。



0531  3.jpg


ちなみに、体重は・・・

7キロ!


やばい。プチダイエットしなくては。



0531  4.jpg


<今回の診察料>

肛門膿絞り、爪切り等処置 1,500円
内用薬          700円
点眼薬     800円

合計(税込み)  3,150円



ちなみに、以前の「犬のニキビ」について質問してみました。


A : 細菌感染(だと思われる)

今回のように自然治癒してしまうのなら心配ないそうですが、
治りが遅いようなら病院に連れて来てください、とのことです。

今回のような「できもの」が出来たら、シャンプーが効果的だそうです。
ちょっと意外(むしろシャンプーは避けていました)ですが、
「清潔に保つ」のが一番だそうです。



0531  5.jpg


午後1番で行ったのに、結局2時間もかかってしまいました。
人気の動物病院だけあって、土日は激混みです。


せっかくなので、今回も病院近くの「幸せの丘」でケーキを買って帰りましたよ♪



にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ クリックとても嬉しいです。
ニックネーム まろまろ at 15:02| Comment(14) | TrackBack(0) | 病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月02日

動物病院に行ってきました。


0503  1.jpg


今日は動物病院に行ってきました。

待合室で待つ間、まろんは膝の上。
体が膝からはみ出してます(汗) 正直重いです。


今回はワクチンの他に、目の診察もお願いしました。

以前傷が付いた反対側の目にも、数日前から肉眼で傷が分かるようになりました。


でも、今回は傷ではなかったようです。

目の内側のたんぱく質が付着したもので、視力に問題なく、
痛みもないそうです。

ちょっとホッとしました!


<今回の診察料>

混合ワクチン(6種)    6,000円
フィラリア検査   1,200円
フィラリア予防薬(3ヶ月分)   3,600円
肛門膿絞り、爪切り等処置 1,000円

合計(税込み)  12,390円



1万超えると、ちょっと凹みます。
お財布の中も、すっからかん顔(汗)

でも、可愛い息子の為。仕方ありませんね。



0503  3.jpg
                          やっぱり肉球よね〜

足裏の毛もスッキリ!



0503  2.jpg


肉球の匂いには、不思議な魅力があり、
つい嗅いでみたくなる私。

香ばしいポップコーンの匂いのように感じるのは私だけでしょうか・・・!?



0503  4.jpg


まろんの肉球の匂いも好き(?)ですが、かしわ餅の香りは何とも言えません〜

今しか食べられない! と思うと余計美味しく感じるものです。


こしあん、つぶあん、みそあん。

どれも美味しゅうございました〜ぴかぴか(新しい)




にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ ぽちっと有難う。励みになります。
ニックネーム まろまろ at 19:57| 病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月16日

病院に行ってきました。



昨日、まろんの目の調子が悪くなりました。

ところが半日経つと、まろんの目は治っているようにも見えるほど元気に・・・。

でも心配なので、やはり動物病院に行ってきました。



角膜炎になった時と同じように目の麻酔をした後、検査です。

でも・・・傷を確認出来ません(汗)
何度も何度も確認してみると、小さな傷がありました!



0416  1.jpg


どうやら、ものすごく小さな浅い傷のようです。
しかも、もう傷が治りかけてるとのこと・・・。


病院に連れてこなくても自然治癒出来るくらいの傷なんです。



もしかして、大げさだった!?



でも、やっぱりまろんが辛そうにしていると何とかしてあげたい。
少しでも早く治してあげたい。


今回、病院に連れて来る判断は間違っていなかったと思っています。
過保護かもしれませんが、何かあってから後悔するのだけは嫌なんです・・・。



0416  3.jpg


まろんの大きな目が大好きです。

でも、その大きな目がまろんの弱点でもあるんですよね・・・。

横から見ると目が飛び出ているし、きっと傷つきやすいのでしょう。


でも、これからも何かあったらすぐ病院に連れて行くと思います。
たとえ大げさだったとしても、それが1番安心できますから!


<今回の診察料>

診察料     500円
合計(税込み)  525円




キャバリアランキング参加中♪
バナー2.jpg ← 1ぽち、励みになりますm(_ _)m
最近私もまろんも病院通いで疲労気味・・・。
コメント欄閉じさせてください。ごめんなさい。


ニックネーム まろまろ at 21:00| 病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月08日

また病院へ


0408  1.jpg


前日から様子がおかしくなった、まろん。

次の日もやっぱり治っていませんでした。

右目が開きません・・・。
目やにもベッタリです。



0408  2.jpg


まろんも、すごく辛そう・・・。

急いで動物病院へ行くことにしました。



0408  3.jpg


控え室で待ってる時は、すごく不安でした。

まろんに何かあったら、どうしよう。
失明したら、どうしよう。


ずっと、まろんの目はヒクヒクしていています。


暫くして診察室へ呼ばれます。

詳しく病状を先生に伝えました。


どうやら狂犬病予防注射は関係ないそうです。
目に異常があるので、点眼麻酔をして検査を始めると、
目に傷が付いていることが発覚。


角膜炎のようでした。



0408  4.jpg


傷があると、黄色く発色するそうです。
           ※検査液を付けています。

かなり大きな傷が入ってしまっています・・・。


先生: 「これは、かなり痛いはずですよ。」 


あぁぁぁ、まろん痛かったんだね。
早く治してあげるから、それまで頑張るんだよ!




0408  5.jpg


<今回の診察料>

診察料     500円
内服薬(2種類3日分)   960円
点眼薬(2種類×2)   3,200円

合計(税込み)  4,893円



だいたい、1週間程度で治るそうです。
来週、また動物病院へ行く予定です。



0408  6.jpg


家に戻っても、ずっと元気がありません顔(泣)

元気がないと、やはり心配。
病気になって初めて分かる健康のありがたさ、です。




 バナー2.jpg ←ぽちっと嬉しいですm(_ _)m
早く元気になってママに笑顔を見せてね。

ニックネーム まろまろ at 20:25| Comment(33) | TrackBack(0) | 病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月07日

まろん急変



週末、動物病院へ行ってきました。

いつもの肛門膿絞り&爪きり等処理。
今回は、狂犬病予防注射もお願いしました。


0407  1.jpg


<今回の診察料>

肛門膿絞り、爪切り等処置 1,500円
狂犬病予防注射   3,000円
注射済票交付手数料     550円

合計(税込み)  5,275円


体重: 6.75キロでした。



0407  2.jpg


ところで、この「犬シール」って貼ってます??

我が家は、一度も貼ったことことがなく。。。
貰って満足。以上です顔(汗)



0407  3.jpg


この日ちょっと遅れましたが、結婚記念日のお祝いに、
病院後ケーキを買い、2人で食べました♪



0407  4.jpg


なぜか、外では花火が上がり・・・。

かなり盛大に上がっていましたよ!
今年初花火です♪




楽しい夜はここまで・・・。



まろんの様子がおかしいんです。

チッコの失敗(垂れ流し)、唸り声。
そして、しきりに顔(特に右耳のあたり)のあたりを引っ掻くんです。

室内うろうろ落ち着かなく、辛そうなんです。

時刻は夜11時。

夜間病院に行こうか??
狂犬病予防注射は関係あるのか??


何かあってからでは遅いので、
とりあえず、いつもの動物病院に電話してみることにしました。


すぐ院長先生らしい方が電話に出てくださいました。(病院の上が自宅のようです)
   ※遅い時間だったので、本当に申し訳なかったです・・・

症状を伝えたところ、
「緊急の必要性は低いので、一晩様子を見てください」 とのこと。



0407  5.jpg


でも、やっぱりまろんが心配。

夫が 「俺が一晩中まろんを見てるよ。」 と言うのでお願いすることに。


でも、夜3時くらいになってだいぶ落ち着いたので、いつものゲージに戻しました。


まろんが、すごく心配です。
当然次の日、動物病院へ向かいます。



長くなるので、続きは明日書きます。



バナー2.jpg ← まろんの応援宜しくお願いしますm(_ _)m

ニックネーム まろまろ at 18:46| 病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月10日

動物病院に行って来ました。


0310  1.jpg


動物病院に行ってきました。

いつもの肛門膿絞り等処置と傷口を見てもらう為です。(←コチラ参照)

赤みがひいたように思っていたのですが、それは勘違い・・・
ばい菌が入って化膿していたようです。

傷口周りはハゲてしまっていて、固まってしまっていた毛を取ったら、
真っ赤に腫れていて・・・痛々しいです。



0310  2.jpg


この日シャンプーの予定でしたが、腫れがひくまで無理のようですね・・・。
臭いけど我慢我慢。 仕方ありません。


ついでに、以前から気になっていたこと、

「犬も花粉症になるのか?」 の質問をしてみました。


先生曰く

「犬も花粉症になる。」
「ただし、人間のような目、鼻水などの症状は出にくく、
 犬の場合、皮膚のかゆみ、炎症、下痢などの症状が出やすい。」


とのことでした。

つまり、まろんの涙が多くなったのは花粉症は関係ないようです。


0310  3.jpg


今回お薬と目薬を処方していただきました。

目薬は劇的な改善は見られないとのことですが、何もしないよりマシと、
朝晩目薬を差すことに。



<今回の診察料>

肛門膿絞り、爪切り等処置 1,000円
点眼薬    800円
内用薬(3日分)     360円

合計(税込み)  2,268円



体重: 6.8キロ

1ヶ月前より、ちょっと体重増えました。




キャバリアランキング参加中♪
バナー2.jpg ← 1ぽち、とても嬉しいですm(_ _)m


ニックネーム まろまろ at 20:36| Comment(13) | TrackBack(0) | 病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月13日

病院とディーラー☆


0212  1.jpg

月1回通っている動物病院に行ってきました。

爪切り、足裏カット、肛門膿絞り、耳掃除をしてもらった後、診察をお願いしています。
こちらの病院、診察料取られないので、↑を理由に通っていたりします。


0212  6.jpg
                            ↑以前撮った写真です。

ちょっと気になっていた湿疹?ブツブツのようなものを見てもらいたかったのですが、
2〜3日で赤みが消えてしまい、症状だけ伝えることに。


0212  7.jpg
                     ↑以前撮った写真です。


ちょっと赤いですよね・・・。

でも、すぐ消えてしまう赤みだったら、とりあえず心配ないとのことです。
地面に近いところだから何らかの原因で一時的に赤くなっている可能性が高いそうです。

あと最近気になっているのは、フケのこと。

やはり乾燥が原因とのこと。
室温を下げるか、加湿器を利用した方が良いそうです。

たしかに、リビング乾燥しているんですよね〜

でも加湿器は夫が「電子機器等が壊れやすくなるから」って理由で使いたがらないんです。
う〜ん・・・困りました。


【今回の診察料】

爪切り等処置  1,050円



診察してもらっても、こんなに安い。なんて良心的なんでしょう。
体重は、6.5キロ。 ベスト体重でしたよ♪



0212  2.jpg

続いて、横浜の車のディーラーに行って来ました!
担当が夫のお友達なので、半分がお喋りです・・・(汗)


0212  4.jpg

このブログも、いつも見てくれているそうです。

嬉しいのですが、ちょっと恥かしい。
ブログって、プライベート大公開ですもんね・・・。

まぁ、今更ですが顔(汗)



バナー2.jpg ← 応援とても嬉しいです♪

ニックネーム まろまろ at 12:02| Comment(99) | TrackBack(0) | 病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月19日

動物病院へ


1218 1.jpg

月1回の定期健診へ行って来ました!

待合室でのまろんは、緊張からか、いつになく大人しくしています。
ワンは勘が鋭いので、「遊びに来たのではない」 のは分かっているのでしょうね・・・



1218 2.jpg

診察室へ呼ばれ、診察台へ乗せられるまろん。

今回の体重は、6、44キロ

ほぼベスト体重です!

爪切りカット、足裏バリカン、肛門膿絞りもしてもらいました。


1218 3.jpg

ついでに、ピッコロのような毛もカット。
この写真でご確認ください。

ピッコロ.jpg

以前から、ずーと気になっていたんですよね。

本当は、おヒゲもカットしてもらいたかったのですが、夫が反対。
伸びかけた時のチクチクが嫌なようです。

でも、おヒゲもアチコチ向いていて絶対オカシイ!
何度シャンプーしても向きは変わらないんです・・・

カットしたらピンと伸びるかなぁ・・・と思ったのですが、
反対されたので今回は諦めました。


1218 4.jpg

実は今回、誤飲の相談にも来たんです。

以前リビングに置いてあった5センチほどの木製の置物がなくなり、
まろんが誤飲した可能性があるんです。

でも、飲み込むのには大きすぎるし、目を離したすきにカミカミしていたのなら、
残骸が残ってるはずだし・・・

うんにょにも出てこないし、まろんは元気いっぱいだし・・・

先生曰く

「木製の置物を丸呑みしたなら、木のトゲトゲで胃を荒らし、
具合も悪くなり、下痢嘔吐になるはず。」


恐らく飲み込んでいる可能性は少ないとのこと。
きっと私が誤って捨ててしまっているのでしょうね。

念の為、お薬も貰っておきました。


<今回の診察料>

肛門膿絞り、爪切り等処置 1,000円
お薬 (2週間分)    420円

合計(税込み)  1,491円



1218 5.jpg

病院においてあったチラシが気になり・・・

ワンコ用おせち、高くないですか??
でもモデル犬がキャバちゃんなのは◎ですね♪



キャバリアランキング参加中♪
バナー2.jpg ← 1ぽち、とても嬉しいですm(_ _)m
  次は、おヒゲカットだワン!


ニックネーム まろまろ at 12:02| Comment(11) | TrackBack(0) | 病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月16日

ありえないこと


前回嘔吐 から一ヶ月経ちました。

嘔吐、相変わらずです・・・


いや、回数は減ってるんですよ。

3日に2日の嘔吐 → 3日に1日の嘔吐。

減ってはいるけど、吐いてるんですよねぇ・・・

様子見で一ヶ月。
やっぱり気になるので、また病院に入って来ました。


1013 1.jpg

まろんさん、病院ですよ。嫌がらず、お願いしますよ。


先生に、嘔吐のこと聞いてみたのですが、
先生もハッキリした原因分からず。

嘔吐すること以外元気だし、何より体重が増えてる。
そう、また体重が増えてしまってるんです。

6.7キロ6.92キロ

そろそろ、ストップかけておかないとヤバイかも!?
※まろんは脱臼しやすいので、肥満は大敵なんです。


今回は前回と違ったお薬をいただきました。
前回は1日1回10日分でしたが、今回は1日2回14日分のお薬。

これでダメだったら、どうしましょう・・・(汗)



<今回の診察料>

肛門膿絞り、爪切り等処置 1,000円
お薬            420円

合計(税込み)  1,491円


良心的な診察料ですね・・・



ところで、ありえないことに気付いてしまいました。

まろんは、うちの子ではなく、私の会社の子だったようです。

いや、単に私が病院のカルテの住所を書き間違えてしまっただけなんですが。
(自宅の住所を書くべきところに会社の住所を書いてしまっていたようです。)

まろん宛のハガキが会社に届くんですよね・・・

たまたまかな〜なんて、のんきなこと考えていたんですが、
一応聞きいてみたら、登録が会社になっていました!

聞いてみて良かったです・・・


まろんは、うちの子です。会社の子ではありません。


いや、会社とうちの住所が似ていたのがいけないんです。(言い訳ですが。)
通勤時間は車で1分。(歩けって??)

とても住所が似ているし、会社の住所を書くことの方が多いし、
今の家に引越して2年だけど、会社は10年だし・・・
(全部言い訳です。すみません・・・)

と言うわけで、ちゃんと「うちの子」にしておきました。

まろん、ごめんね・・・・



1013 2.jpg

ところで、病院の近くには「幸せの丘」というケーキ屋さんがあるのですが、
せっかく近くに来たので、シュークリームを買ってきました。


1013 3.jpg 1013 4.jpg

ついで(?)にケーキも買ってみました。

病院→ケーキ屋 という癖がついてしまって、まろんの通院が増えると、
まろまろの体重も増える、という方程式があるようです。

困りましたね・・・



<その後>

今回いただいたお薬を飲んでからは嘔吐することがなくなりました。
とりあえず一安心です。
ご心配おかけしましたm(_ _)m




 バナー2.jpg ← 1ぽちに感謝ですm(_ _)m

ニックネーム まろまろ at 19:15| Comment(20) | TrackBack(0) | 病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月14日

嘔吐、そして病院へ


※過去記事です。

最近、まろんの嘔吐が気になります。

いつも私の帰宅後、30分ぐらいで嘔吐・・・
平日毎日吐くことも・・・

黄色い液体+白い泡。

でも、まろんは元気だし、食欲もあるし、嘔吐以外は異常なし。

犬って、よく吐きますよね?
だから、とりあえず様子見てみることにしました。


そんな中、月1の定期健診があったので、
まろんの嘔吐について先生に相談してみました。

「体重は増えてるし、異常は見当たらないので、
もしかしたら空腹状態が続いて、(私が)帰宅したことによって
胃が活発になり(お留守番最中はずっと寝ているので)
急に気持ちが悪くなり、吐いている可能性大」


と言うもの。
要するに胃液を吐いているんです。

今回はお薬10日分いただきました。


0917 1.jpg


朝、お薬をフードに混ぜて、その後様子見です。

空腹状態で吐いているってことは、食事の回数を増やせば良いのかもしれませんが、
今までずっと1日2食だったのに問題なかったので、
一時的なものかもしれません・・・

でも、今回まろんの体重が以前より増えていたのは
とても嬉しく、今の体重を維持していければ!と思いました。

先生にも「ベスト体重ですね。」って褒められたんですよ〜


ちなみに、以前の体重、6、3キロ
今回、6、7キロ

見た目も良い感じです!フードも合っているのか毛艶も◎だし♪


<今回の診察料>

肛門膿絞り、爪切り等処置 1,500円
お薬            200円

合計(税込み)  1,785円


お薬代、安っっ!




 バナー2.jpg ← 良かったらクリックお願いしますm(_ _)m

経過近々アップします。次はコメント欄付けますm(_ _)m
ニックネーム まろまろ at 11:17| 病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月28日

まろんパパの夏休み

実は、まろんパパの夏休みが始まっているんです。
どうやら、夏休みはお盆と今回の夏休み(4日間)の2回。

なのに私は日曜しか休みがなく、お盆休みの日数も同じ。
なんだか納得いかない、まろまろ。

よって、まろんパパに宿題を課しました!


0727 1.jpg

1.まろんを病院に連れていくこと!

いつもの定期健診です。
体重は、6.5キロ。まろんの理想体重に戻りました!

健康状態も良好♪安心しました。

でも、病院診察時間くらい確認して行ってね。
午後は2時から診察なのに、12時に行くまろんパパ。
しかも病院まで片道30分。(2時にまた行ったそうです。)
ドライブ2時間したことになります・・・

何度も行ってるんだから、パパしっかり!!


0727 6.jpg

2.草刈り

家の前の空き地の雑草が酷いんです・・・
もう無法地帯。

そこそこ頑張って刈ってくれました。


0727 2.jpg

3.まろんと遊んでね!

お出かけはしなかったものの、朝晩のお散歩には行ってくれました。
丁度私が帰宅する時に、お散歩に行く途中だったようです。


0727 3.jpg

そんな時、向こうからお散歩途中のワンコが!

逃げる瞬間のまろんが情けないです・・・


0727 4.jpg

この後、久々のロング散歩に連れて行ってもらったようです。
良かったね!まろん♪


明日も、まろんパパだけお休み。
まろんとパパの冒険は続きます・・・



   バナー2.jpg    左 良かったら1ポチお願いしますm(_ _)m
    ぽちっとしてくれたら
      嬉しいワン♪
 

ニックネーム まろまろ at 20:30| Comment(6) | TrackBack(0) | 病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月07日

病院&ママデート


便の調子も良く、下痢も治ったかのように思えるのですが、
念のため病院へ行くことにしました。

検便の結果、異常なし。

体重は相変わらず減ったまま(6.4キロ)だったのですが、
もう大丈夫とのことです!!

ただ、お薬を飲まなくなって、また下痢になってしまう恐れもあるので、
念の為、お薬もいただきました。

診察代: 便検査 500円
      内用薬 300円



『下痢しなかったら飲まなくてもいいですよ。』
とのこと。

とにかく安心しました!

これで、やっとお出かけ出来ますね♪

ただ今日は、夫が仕事&不安定な天候の為、
遠出は出来なそうです。


0707 1.jpg

というわけで、 『相模三川公園』 へ行ってきました。
こちらの公園、めずらしく駐車料金を取られないので気軽に行ってしまいます♪
庶民には有難い公園です。

そういえば、珍しくママと二人きり。
これは、【まろん&ママデート】 ですね♪


0707 2.jpg

曇りの為、芝生でゴロゴロしても暑くなく、むしろ気持ちが良いです。

まろんは、芝生に夢中・・・


0707 3.jpg

雨が降ってきそうな天候の為か、ワンどころか人もほどんどいません。
久しぶりの外出には、もってこいの場所だったかもしれませんね。


0707 4.jpg

ただ、まろんの甘ったれは相変わらず。
なぜ、すぐ膝の上に乗ってくるのでしょう・・・

ものすごく狭そうなのですが・・・



   バナー2.jpg    左 良かったら1ポチお願いしますm(_ _)m
    ぽちっとしてくれたら
      嬉しいワン♪
 

ニックネーム まろまろ at 17:38| Comment(9) | TrackBack(0) | 病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月02日

また病院へ・・・

0701 6.jpg

また下痢が止まらなくなり、今度は便を持って病院へ。
まろんの嫌いな病院。
きっと、ここにいることもストレスなんだろうね・・・


0702 2.jpg

検便の結果、便から沢山の菌が検出されました。
でも、これは口から入った菌ではなく、下痢で胃腸が荒れて、
健康な時なら体の中の善玉菌が退治してくれたものが退治できなくなってしまい、
よって悪玉菌が増殖したというもの。

下痢が治ったと思ったのは、薬で抑えてただけで、本当は治っていなかったそうです。

菌の種類は沢山あり、前回とは違った種類の菌も殺す注射をうつことになりました。
お薬も5日分処方され、来週も病院に行くことに。


0702 3.jpg

下痢が治るまで、まろんは勿論、私達もお出かけなし。

下痢で大騒ぎしすぎなのかも知れませんが、
まろんもパパママも心身共に疲労がピークに・・・


☆今回の診察料☆

注射       2,000円
内用薬(5日分)  990円
処方食(100g×5) 800円
消費税        190円

合計    3,980円
  

こちらの病院、診察料をとらないんですよね。
他の病院と比べて料金が若干安く感じるのは、そのせいでしょうか。

金額の問題だけではないと思いますが、今日も病院は激混み。
先生も丁寧に診察してくれます。

ちなみに、まろん、また痩せていました。

通常は、6.9キロぐらいなのですが、
5日前は 6.6キロ
今回は 6.4キロ

どんどん痩せていきます・・・
あぁ、まろんが心配です・・・

※私達の下痢は治りました。ストレスでしょうか。
  私達のことは、どうでもいいですね。スミマセン



   バナー2.jpg    左 良かったら1ポチお願いしますm(_ _)m
    ぽちっとしてくれたら
      嬉しいワン♪
 
 
ニックネーム まろまろ at 19:07| Comment(26) | TrackBack(0) | 病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月27日

下痢、そして病院へ


日曜の午後からまろんの下痢が止まりません。

とりあえず一食抜いてみたら、下痢がおさまったので、
またフードをいつもの半分やわらかくして与えてみたところ、
また激しい下痢。

ひどい時は、30分おきに下痢。

これはマズイと思い、病院に連れて行きました。

先生に診察してもらったのですが、便を持って行かなかった為、
検便が出来ず、はっきりした理由は分からず。

※検便するには、乾燥しないように、便をラップに包んで持っていくとよいそうです。
乾燥していると検査が出来ないこともあるそうです。


下痢の原因は口から細菌が入ったか、ストレス、のどちらか。

耳をギャンギャン言いながら掻き毟るような仕草をしていたので、
耳も検査してもらったのですが、異常なし。
おそらく腹痛でイライラして掻き毟っていたのではないか、とのこと。

体重も少し減っていました・・・

お腹もだいぶ痛いみたいです。
ワンは口を聞けないので、ずっと我慢していたのでしょう。
まろん、お腹の痛みに気づいてあげれなくてごめんね。

そして注射を2本うってもらいました。

「痛いのでおさえてくださいね。」 と言われたので暴れるのを覚悟していたのですが、
暴れるどころか、泣きもせず頑張りました。

0627 1.jpg

飲み薬も3日分処方され、処方フードに混ぜて与えています。


☆今回の診察料☆

注射×2      2,500円
内用薬(3日分)  1,500円
処方食(100g×3  480円
消費税        224円

合計    4,704円
    


出来るだけストレスのかからない生活をしようと、
お散歩も短めにするようにしました。
(まろんはお散歩大嫌い。)


0627 2.jpg 
               カミカミでベッドがぼろぼろなのは気にせずに。


まろんには暫く安静にしてもらっています。
体の負担にならない程度に遊んであげていますが、
やはり元気がなく、私の膝の上にちょこんと座っています。
いつもなら元気に部屋中走り回ってるのに・・・

早く良くなって欲しいです。
心配で毎日お昼休み家に帰っています。
まろん、早く元気になって・・・


まだ余裕がない為、コメント欄閉じさせてください。
まろんが元気になったらコメント欄も復活させますので、
その時、コメントいただけたら嬉しいです。



   バナー2.jpg    左 良かったら1ポチお願いしますm(_ _)m
    ぽちっとしてくれたら
      嬉しいワン♪
 

ニックネーム まろまろ at 20:00| 病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月26日

動物病院と下痢事件

0625 1.jpg

週末、動物病院の定期健診に行ってきました。
何も理由がないと行きづらいので、
肛門膿絞り&爪きり・カットを理由にして、通っています。

病院は週末なので、激混み。

中は座れないので、外で待つことに。
外で待ってても、放送で呼んでくれるので安心です。


0625 2.jpg

こうして見ると、病院って気がしませんね。
まろんも外の方がストレス少ないかな??


0625 3.jpg

まろんはいつも肛門膿絞り&爪きり・カットを先にしてもらうので、
まろんだけ奥の診察室に連れて行かれます。

きっと、まろんは何をされるのかとドキドキでしょう。


0625 4.jpg

今回は、ちょっと気になることも聞いてみました。

白目の一部が茶色っぽいのが気になったのですが、

『これくらい普通ですよ。気にしなくても大丈夫。』

とのこと。

よかった。よかった。

どうも私は気にしすぎ。
小心なまろまろです・・・

ちなみに今回の診察料は
諸治療(肛門膿絞り&爪きり・カット) 1,050円

良心的な病院ですね。
だから理由がないと行きづらいんですよねー。


ところで、病院に行った次の日、まろんの下痢が止まらず。
(病院行ったことは関係ありません。)

特に変なものは食べていないのに、何回も下痢をして大変なことに。

まろんも勿論心配なのですが、トイレに行くのが間に合わず、

「ブシュブシュ ビュボボボボ・・・」

と嫌な音がリビングの奥で聞こえます。

そう、下痢を絨毯の上にぶちまかしてしまったんです。
久しぶりの、う○こ祭り!!
しかも、垂れ流しながらリビングを歩くものだから被害は広がります。

本当に大変でした・・・・(泣)ウゥゥゥ


0625 5.jpg
        何度も消臭剤をスプレーしても臭いので部分洗いしました。

その晩は、1時間おきくらいに下痢ピー。
一体どうしたの、まろん!


その後もいろいろありまして、今回はコメント欄閉じさせてください。


   バナー2.jpg    左 1ポチどうぞ宜しくお願いしますm(_ _)m
    ぽちっとしてくれたら
      嬉しいワン♪
 

ニックネーム まろまろ at 20:24| 病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月19日

動物病院&まろんが載ってるよ♪

0519 1.jpg

今日は、動物病院に行ってきました。
土曜日ということもあって、大混雑・・・
座ることが出来ないので、立って待ちます。

この動物病院、この辺りでは人気が高く、
遠くから車で30〜40分もかけて、コジロウパパさんも通ってるほど。


0519 2.jpg

やっと席があいて座ることが出来ました。
動物病院は、ちょっとした社交場。
今回も、隣のワンちゃんやママさんと交流を深めることが出来ました。

さて、今回の内容は↓

6種ワクチン     6,000円
フィラリア血液検査 1,200円
諸治療(爪きり等)  1,000円
フィラリア予防(3ヶ月分)3,600円
税金 590円
合計 12,390円


注射も、なんの問題なくクリアー。

ただ、一つ問題が・・・

また体重が増えてるんです!!

一ヶ月前は、6.54キロ。

ところが今回は、6.92キロ

先生は、「まだ適正体重ですよ〜」とおっしゃるのですが、
昔ガリクソンだったこともあり、やっぱり重い・・・
足も脱臼しやすいので、今が限界かな。

これ以上増えないように、気をつけないと!!


0519 6.jpg

さて、話は変わって、今発売している【DOG FAN】にまろんが載っています。
お友達に『まろん君が載ってるよ〜』 と教えてもらって見てみたら、
ちゃっかり載っていました。

そういえば以前、撮影会に行ったような・・・
すっかり忘れていました。


0519 5.jpg

今回は以前の時のような『渡哲也似』ではなく、
そこそこ可愛く写っているではありませんか〜

またしても、本名、住所(市まで)載っていますが、
もし良かったら見てみてくださいね♪



四葉お知らせ四葉

明日、 『ドッグランフェスタ』 in 昭和記念公園 に行くつもりです。
良かったら、皆さん行きませんか〜♪


ちなみに、名刺も残り少なくなったので、夫が春夏バージョンの名刺を作りました。
が!急いで作った為、納得いかないようです。
すでに印刷しているのに、夫は諦め悪く、
何度も何度も見直しては、『う〜ん・・・』 と、ため息。

そんな名刺ですが、お会いした方、どうぞ貰ってくださいね!



   バナー2.jpg    左 1日1ポチ、どうぞ宜しくお願いしますm(_ _)m
    ぽちっとしてくれたら
      嬉しいワン♪
    
ニックネーム まろまろ at 19:19| Comment(14) | TrackBack(0) | 病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月22日

和Soapと動物病院

0422 1.jpg

以前Hinamiさんから頂いた、和Soap。

この石鹸はアレルギーのあるクワイガンちゃんのために作られた
生薬の石鹸だそうです。

さっそく、まろんにも和Soapで洗ってあげました。
というのは、次の日、注射をする予定なので、その前にシャンプーしたかったんですよね。

泡立てネットも付いていたので、とっても使いやすかったです。
泡切れも良く、洗い上がりもフワフワです。


0422 2.jpg

どうですか?可愛くなりましたか?

でも、気付きました?顔はまだ濡れているんです。
ドライヤーの熱が目に悪いと聞いてから、
お顔近くは完全には乾かせないようになってしまったんです。
何かあったら、まろんに申し訳なくって・・・

もう暖かい季節になってきたので、自然乾燥で十分です。(多分)


0422 3.jpg

次の日は、動物病院へ。

目的は、「狂犬病の注射」と「足裏カット&爪きり&肛門膿絞り&耳掃除」です。

待合室でシーズーちゃんと仲良くしてもらいました。
生まれたての赤ちゃんも一緒で可愛かった〜
小さいのに、5匹生んだそうですよ。頑張りますね。

0422 4.jpg

せっかく挨拶してくれてるのに、まろんはパパのところに避難。
相変わらずです・・・

でも、今日はちょっと良いことがあったんです。

先生から
「今の体型は理想的です。今のまま維持してください。
  健康状態もパッチリです。」

と、とっても嬉しいお言葉が!!

体重増えたようで、以前は6キロ〜6.2キロ。
今日は、6.54キロもありました。

以前の服がピチピチなわけです。

もう「ガリクソン」なんて言わせませんっっ。

今の体重維持して、健康で長生きしてほしいです。


   バナー2.jpg    左 1日1ポチ、応援宜しくお願いしますm(_ _)m
    ぽちっとしてくれたら
      嬉しいワン♪
    
続きを読む
ニックネーム まろまろ at 17:20| Comment(12) | TrackBack(0) | 病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月25日

マイクロチップ装着&脱臼検査

0324 1.jpg

土曜日、動物病院に行って来ました。

目的は、いつもの爪カット&足裏バリカン&肛門膿絞りの他に、
マイクロチップ装着、脱臼の相談。

まろん、なんだかへこんでいます。
何かされると察知しているのでしょうか。

まずは、以前からたまに外れる(脱臼?)左足の検査。
まずは触診です。

先生: 「右足に比べると、左足の方が緩いですね。」

緩いとは??良く分からないので、聞いてみると、
模型を持ってきて詳しく説明してくれました。

「左足の関節のお皿がズレやすい原因として、溝が浅い上に薄い。
でも手術するほどではない。」
 とのこと。

レベル1〜4まであるうち、まろんはレベル1。
生活も制限するほどでないそうです。

手術はレベル2〜贈でするらしく、レベル1では手術は必要ないそうなので、
ひとまず、ホッとしました!

安心したところで、今度はマイクロチップ装着です!
説明を受けた後、いよいよ装着!
注射針が太くって、私のほうがビビってしまいました。

私がまろんを押さえていると、ビビッてる私に先生が気付き、
「見るのやめますか?」と聞かれてしまいました・・・

でも!!まろんだけ頑張らせて私が見届けられないなんて、
ありえないと思ったので、

「いいえ!見ます!!」 ←当然!!

そして、ブスッと注射をした瞬間、まろんの顔が豹変。
目が飛び出そうなほどビックリしていました。
でも、暴れるわけでもなく、泣くわけでもなく、まろんは頑張りました!

これで、迷子になっても安心です。
私の市では保護されたマイクロチップ装着犬は、ほぼ戻ってくるそうです。
(リーダー普及率が高いため)


0324 2.jpg

今回は、いろいろなことをしたので、
(まろんが疲れてるのではないかということで)
レントゲン撮影は次回にすることになりました。

土曜日はとても混んでいて、病院にいた時間は贈時間以上。
私も疲れたたらーっ(汗)

ちなみに・・・

こちらの病院、再診料(診察料)とられないんです。
だから今回は、
爪切り、肛門膿絞り等処置1,000円
マイクロチップ装着2,000円(3,000円は助成金)
合わせて3,000円でした。

何もなくても月1で先生に体調チェックしてもらいたい私としては、
爪切り等処置の理由付けがないと行きづらいんですよね〜



   ベーグル2.jpg    左 頑張ったまろんに1ぽちお願いします!
   ぽちっとしてねかわいい
   応援ありがとう!

ニックネーム まろまろ at 18:25| Comment(30) | TrackBack(0) | 病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月26日

マイクロチップ&バトン

 
0225 1.jpg

土曜日、動物病院に行ってきました。

いつも、このドライブボックスで移動です。
まろんにとっては、目的地がたとえ病院でも楽しいものみたいで、
ドライブを楽しんでくれます。

0225 2.jpg

ずっと外を見ています。
動体視力を鍛えているのか!?

目的地が近所の動物病院なので、すぐ着いてしまうのですが・・・

今回の目的は、いつもの爪きり、足裏カット、耳掃除、肛門膿絞りに加え、
マイクロチップの相談もしてきました。

0225 3.jpg

マイクロチップは、鉛筆の芯の先ほどの大きさのICチップです。
それぞれに、世界に1つしかない番号を記憶していて、
読み取り器(リーダー)でその番号を読み取ります。
マイクロチップは、専用の注射器で動物の背中(肩甲骨の周辺)の皮下に注射します。 
迷子や、首輪や迷子札を外している場合、マイクロチップの番号を読み取り、
飼い主の住所などを確実に検索し、返還することが出来ます。

盗難にあった犬を見つけても、自分の飼い犬とは証明出来ずに、取り返すことも叶わず、
遺棄されてしまうことがあります。
マイクロチップを装着していれば、このような不幸にあう事はありません。

私が住んでいる市では、市からの助成金3,000円、
自己負担2,000円でマイクロチップを装着することが出来ます。

運良く、まろんの前に診察していたワンちゃんがマイクロチップを装着するというので、
実際に装着するところを見ることが出来ました。

マイクロチップは「全く痛くありません」 と一般的に言われているのですが、
やはり注射なので、全く痛くないというわけではないらしく、
多少、チクッという感覚はあるらしいです。

でも、安全面で問題は全くなく、メリットも多いので、
来月まろんにもマイクロチップを装着しようと思います。

いつも迷子札をしているのですが、それだけでは万全ではないように思い、
災害時にも役に立つと思うので、装着することに決めました。

まろんは人一倍臆病な性格。
もし、迷子になったりしたら心配で夜も寝られません・・・

これで少しは安心出来るかな!?


   ベーグル2.jpg    左 キャバリア人気ランキングに参加中!
   ぽちっとしてねかわいい
   応援ありがとう!


話は変わりますが、
アムタイガーさんから、バトン受け取りましたっっ!!
頑張ります!!



Q1.愛犬の名前の由来は?

栗色してるから。
今思えば、もっと良く考えるんだったと後悔。
夫は、もっと強そうな名前が良かったらしい。

Q2.呼び方はそのまま?それとも違う呼び方?

 私: 「まろん」「まろん君」「まろんさん」
 夫: 「まろん」「茶色」「ショボイの」「○んこ」←ヒドイ・・・   

Q3.今、犬欲しい病?

まろんだけで、十分・・・

Q4.もし飼うなら犬種は?

やっぱりキャバリアかなぁ。
でも、今度はルビー以外がいいな。
ルビーも可愛いけど、他の毛色も可愛いので♪

Q5.行けるなら、愛犬と何処へ行きたい?

世界一周旅行!


Q6.そこへ行って何がしたい?

まろんと、世界遺産を見たい。
飽きたら、のんびり木陰で昼寝。

Q7.あなたの愛犬の将来の夢は何だと思う?

この家をのっとる。

Q8.もし愛犬がしゃべれるようになって一番最初に言う言葉は?

もっとご飯ちょーだい!

Q9.愛犬の短所は?

勿論ビビリ。あとは、カミカミが激しいところ。

Q10.愛犬の長所は?

丈夫なところ。
一度も病気になったことがなく、吐いたこともない。

Q11.愛犬の大好物は?

ガム。りんご。

Q12.愛犬の変だけど憎めない所は? 

女の子ちっこ。
 
Q13.あなたの犬ばか度を%であらわすと?

150%

Q14.最後にこのバトンを回す人をどうぞ!(3人☆)

う〜ん・・・
最近はやってるのか、すでにこのバトン受け取っている友達が多い。
困った・・・どなたか受け取ってください!  


ニックネーム まろまろ at 21:00| Comment(14) | TrackBack(1) | 病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする